本日の菜の花の状況

今、都内から大原に戻りました。
少し遅くなりましたが、本日の菜の花の状況をレポートいたします。
すべての写真はきょう午前中に撮影したものです。


[:up:]上の2枚は西大原―上総東間の南佃踏切付近です。築堤の菜の花はほとんど開花していません。

[:up:]上総東―新田野間の桜並木です。築堤の菜の花はほとんど開花していません。桜の木もつぼみが膨らんでいません。まだまだ先です。

[:up:]新田の駅 花は咲き始めています。ただしまだまだ株は小さめです。

[:up:]国吉の休耕田。去年応援団のみんなで蒔いたのにまだまだです。


[:up:]国吉駅構内。キハ30の周りもまだです。
ホームのプランターの菜の花は元気に大きくなっています。先週よりも丈が伸びました。これはスペースシャトルで宇宙へ行ってきた種を育てた2代目の宇宙菜の花です。

[:up:]国吉―上総中川間の消防署付近です。むこうから試運転のキハ2両がやってきました。秘かに本日も試運転列車は走りました。写真撮影に来られた方はラッキーでしたね。


[:up:]第2五之町踏切です。
こちら側はある程度開花しています。
昨年、草刈りをして種を蒔いたのですが、その割には少なめです。

[:up:]上総中川付近、ホテルバナナの前の築堤です。5分咲きぐらいです。


[:up:]城見ヶ丘です。
望遠で撮ると咲いているように見えますが、花の量としてはまだまだです。
写真の撮り方次第といったところでしょうか。
さてさて、このところの暖かさで開花はずいぶん進みましたが、今年はどうもいま一つのようです。
ちょうど目が出て葉が付き始めるころにけっこうな雪が降ったからという人もいます。
場所にもよりますが、満開まではまだ時間がかかりそうですね。
さて、明日からダイヤ改正で土休日ダイヤになります。(平日はほぼそのまま)
キハが2両編成になるし、上総中野方面へも1日数回入ります。
沿線にはたくさんのカメラマンが来ると思いますが、マナー遵守でお願いします。
それと、いすみ鉄道のダイヤをよく見てください。
大原―上総中野間でキハの急行1列車をじゅうぶん3回撮影できるダイヤになっているのに気付きましたか?
だから列車を追っかけて、カーチェイスまがいのことをするのはやめてください。
そんなことしなくても、すぐ折り返してやってくるし、シャッターチャンスは何度もあります。
ここまで「写真を撮りに来るだけのマニア」にやさしいダイヤ設定をする会社はないんじゃないでしょうか。
お互いの気持ちが通じ合う社会にしましょう。
ということで、皆様のお越しをお待ちいたしております。
私は社長ですが、明日は朝から常務、じゃなくて、乗務です。