先日はご心配をおかけいたしました。

先週発生しました私が借りているアパートの火災では、皆様方に大変ご心配をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
私はその晩は不在だったのですが、深夜の出火にもかかわらず、私に火災の発生を知らせてくれた掛須団長をはじめとする応援団の皆様。
地元の消防団として消火活動に取り組んでいただきました苅谷商店街のユージさん。
その他、大勢の皆様方にご心配をおかけしまして本当に申し訳ございませんでした。
出火したのは私が借りている部屋の隣の棟でしたが、私の部屋がどこにあるのかご存じない方にしてみたら、「社長の部屋が燃えてる!」ということで、たいそうご心配をおかけしたと思います。
アパートはほぼ全焼でしたが、幸いにも別棟には居住者がいませんでしたし、風向きの関係から私の部屋がある棟には延焼しませんでしたので、燃えた建物以外は全く被害はありませんでした。
もっとも、私は部屋にはときどき寝に帰るだけですので、テレビとベッドと目覚まし時計とグラスと酒以外は何も置いていませんし、夏が終わったので冷蔵庫のコンセントも抜いているほど素寒貧です。他の住人にも何も被害はなかったようですから、個人的には「火元じゃなくて良かった。」と思うだけです。
出火原因は無人の部屋からの不審火。
誰かが入り込んで火をつけたようですが、それが怖いですね。
こういう時は、20代だったらどこかの可愛い子ちゃんのところに転がり込むチャンスなのですが、齢50を過ぎると、転がり込むところも見つかりませんので、しばらくは焼跡の隣に住むしかないかなあ、と考えております。(何があっても私はこんなことを考える不真面目な男ですから、へこたれませんよ。たぶん。)
でも、皆さんに心配していただいたことが、私としてはとてもうれしく思うのです。
ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ところで、全く話は変わりますが、このアパート火災が報じられていた土曜日の千葉日報の紙面を読んでいたら、すぐ横に成田空港の女子トイレに立ち入って逮捕された事件が出ていました。その男の名前が私によく似ていたので、一応、弁明しておきますが、私ではありません。
ということで、皆さん、千葉日報を購読しましょう。
面白いですよ。