今日の出来事

20年以上も車で高速道路通勤をしていると、いろいろなことがあるものです。
今朝は通勤途中に高速道路で追突事故に遭遇しました。
穴川インター近くで渋滞の最後尾にいたところ、後ろから居眠り運転の軽自動車に追突されました。
運転士さんが出てきて、「すみません。申し訳ありません。居眠り運転してました。」と素直に謝られるので、こちらとしても「そちらこそ大丈夫ですか?」と声を掛けました。
居眠り運転だというのですからノーブレーキですね。
40キロぐらいで思いっきりガツンです。
バックミラーを見て「来るぞ来るぞ!」って身構えていたわけではありませんので、突然の衝撃で、何が何だかわからない状態。
車の中の小銭や小物類、ムーミンのぬいぐるみなどがすべて吹っ飛びました。
衝撃で少し腰が前に出て、身体が上に向きましたが、私の車がぶつかったはずみで前に動き出るわけです。
でも足の位置が変わってしまったのでブレーキが踏めない。
ヤバイヤバイと思いながら、サイドブレーキで止めて、3車線の中央車線でしたから、左側に寄せました。
腰部に痛みがあったのと、衝撃で頭の中がボーッとなっていて、足も打ったようですぐには車から出られる状態ではなかったので、救急車を呼んで、病院に行きました。
足、腰、首のレントゲンを撮ってもらいましたが、「異常なし」でした。
「あとから症状が出るかもしれません。」と先生から注意事項をいくつか言われましたが、今のところ大丈夫です。
車はそのまま修理工場にレッカーで運ばれて、入院してしまいましたが、こちらの方は相当重症のようです。
衝撃吸収ボディというやつはかなり高性能で、あんなに小さなチョロQのような車体(SMARTです。)でもしっかり人間を守ってくれて、そして凹んでもある程度戻ってしまうのです。だから見た目は大したことないのですが、やっぱり「行っちゃってます。」と言われました。
けっこう気に入っている車だったんですが。
100対0で、私の方には何の落ち度がないというのですが、こういうことが起きると、そこに至るまでに自分であらかじめ気づいて、事故を避けることができなかったかどうかということを、いろいろと頭の中で検証してみるものです。
航空会社時代から、職務上、安全を守るためには「事前に何か兆候がなかったかどうか」も重要なポイントになるということが体に染みついていますから、さっそく検証してみました。
まず、数日前に同じ京葉道路で大きな事故に遭遇しました。
「この先事故。渋滞5キロ80分。」と書いてあって、抜けるまでに本当に1時間半かかったトラックの横転事故です。
その後も一般道で事故を起こしている車を見て、「ああ、気を付けよう。」と思っていたことを思い出しました。
このところ、私は結構安全運転に徹していて、高速道路でも左側車線を85~90km/hで走っています。
今朝は携帯電話を忘れていったん家に戻りました。
事故の時には携帯電話が必需品ですから、持って行って良かったと思いますが、戻っていなければそもそも事故に遭遇しなかったことになります。
家の近くの交差点に「ここでひき逃げ事故が発生しました。目撃された方は・・・」という看板があるのが目に留まりました。
ふだんは気にもしないものです。
宮野木インターで東関道から京葉道路に入って合流するときに、その後で追突されることになった軽自動車が右から合流してきて、しばらく併走したのち、流れに任せて私がその車の前に入りました。
何か兆候がなかったかと、こんなことを自分なりに検証してみましたが、どれも事前に防ぐことができる材料ではありません。
私は運命論者ではありませんが、今日のように、100対0でこちらに落ち度がなく、防ぐことができない事故や事態に遭遇した場合は、「そこに何の意味があるのか。」ということも考えて見ます。
つまり、自分としてそこから何を学べるか、この事故が私に何を教えてくれているのか、ということです。
でも、今の段階ではよくわかりませんね。
フラッシュバックというのでしょうか。
衝撃を受けた時の音と、「いったい何が起きたんだ。」というパニック状態で、まだ、頭が混乱していますから。
いずれにしてもぶつかってきた若いお兄さんにもけがはなく、私も大丈夫ですからよかったです。
こういう事故が発生して被害を受けた側になると、この時とばかりにいろいろ要求する人もいるのでしょうが、私の頭の中にはそういうプログラミングはありません。
運転中の事故というのは、いつ、自分の側が被害を与える側になるかもしれませんから、お互い様なのです。
強いて言うならば、「被害を受けた側でよかった。」ということでしょうね。
この事故のおかげで今日は2つのアポをドタキャンしてしまいました。
長野県白馬村の皆様と、週刊ダイヤモンド誌の記者の方、せっかく大多喜までいらしていただいたのに申し訳ございませんでした。
また、朝の通勤時間帯に渋滞を引き起こしてしまい、たくさんのドライバーにご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
さあ、明日からも安全運転で行きましょう!
そうそう、明日の朝は日テレの 「ウェークアップ・プラス」 にいすみ鉄道が出る予定です。
皆様ぜひご覧ください。
(大ニュースがなければの話ですが、やらなかったらごめんなさい。)