本日のキハ52

写真はございませんが・・・
本日キハ52を検修1番線から2番線に移動しました。
その後、エンジンを始動しました。
昨日1日エンジンをかけていませんでしたが、本日は1発で始動しました。
午前中、アイドリングで調整を行い、お昼になったので停止。
午後から再始動しましたが、やはり1発で2機ともかかりました。
車内アナウンスのコントロールも要領がわかるようになりましたので、
午後からはエンジンをかけた車内で車内アナウンスを流して、みんなで悦に入っておりました。
もちろん、大糸線のアナウンスです。
暖房のコックが閉まっているので、車内は寒い状態でしたが、暖房がかかれば、私としては一晩でも二晩でも車内で過ごしてみたいと思います。
************************************
さてさて、自社養成訓練生の第2期生のエントリー開始をホームページに掲載しました。
昨年、有料説明会にご参加いただいた40名様ほどの皆さま方は、その会場で私が申し上げたことを覚えていらっしゃいますか?
まだ、誰にも発表する前でしたが、3月の段階で私は 「キハ52を導入します。そして、自社養成の乗務員の皆様に将来キハ52を運転していただきます。」と申し上げました。
その時は、いすみ鉄道は存続が決まってもおらず、将来的に非常に不安定な状況でしたが、その私の言葉を信じて4人の「おじさんたち」がいすみ鉄道に飛び込んできてくれました。
そしていすみ鉄道も私のコミットメント通りにキハ52を導入することができました。
とても小さなことかもしれませんが、私は、自分の未来はこうやって切り開いていくものだと信じて、それを実践しています。
世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな考えがあります。
能動的な人もいれば、受動的な人もいます。
積極的な人もいれば、消極的な人もいます。
あと先顧みずに突っ走る人もいれば、慎重になり過ぎて動けない人もいます。
どの考え方も、その人にとっては正しいものだと思います。
自分の人生は自分が主役なのですから。
その上で、私はあえて皆様に申し上げたい。
「あなたは自分の人生の責任者になれますか?」 と。
自分の人生の主役だけれど、責任者になっていない人が多いような気がします。
自分で計画し、それを実行し、振り返って検証して、また前に進む。
うまく行かないことを他人のせいにせず、うまく行ったことは自分の力を過信せず
大きな未来に向かって一歩一歩着実に前進していく。
私は、いすみ鉄道にはそういう人たちに集まってきてもらいたいと考えています。
我こそはと思う方は、ぜひいすみ鉄道の自社養成乗務員訓練生にエントリーしてください。
去年までは、鉄道の運転士になろうと思ってもなれませんでした。
去年からは、鉄道の運転士になろうと思えばいすみ鉄道でなれるようになりました。
でも、過去も今も、なろうと思って行動を開始しなければ、なれないのは同じです。
いすみ鉄道ならキハ52を運転できるのです。