今日は線路の石拾い

今日は線路の石を拾いに行きました。

そろそろレールパークのエンジョイコーナーで使う線路の石の缶詰用の石がありません。
そう言われていまして、台風の接近による悪天候が予想されているので、今日しかない! ということで出かけてまいりました。

場所はスイッチバックの二本木駅。

折り返し線です。

ここはね、入口側から現在毎日使用している部分の石だけは砕石に入れ替えられているのですが、奥の方は少なくとも60年以上経過した玉砂利が残っています。

色の違いでわかるでしょう。

上の写真は奥側から入口側を見たところ。
下の写真は入口側から奥側を見たところです。

茶色く変色している石を拾うのです。
向こうの方で拾っているでしょう。

こうやってみんなで拾いました。

ここはふだん列車が使用している線路ですから、当然ではありますが現場責任者がいて、指令所に連絡をして列車が来ない時間帯を見計らって「線路閉鎖」という手続きを取って作業しています。

もちろん私も拾っております。

皆さんの中には社長が指示してスタッフに拾いに行かせていると思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、私は言い出しっぺですから自分でやるのです。

世の中には自分は指示するのが仕事で、働くのは部下たちだと思っている上司もいると思いますが、そういう人はだんだん言ってることがズレてくるものです。

自分で実際にやってみて、可能なのか、無理なのか。やるべきなのか、やめた方が良いのか。そういう判断をする癖をつけておかないと、本当にズレてくるのです。そして私はそれが一番恐ろしいと思っていますから、言い出しっぺとして自分でやるのです。

本日の収穫。
どうです、粒ぞろいでしょう。

何しろ1個500円ですからね。

これだけで2~3万にはなるのではないでしょうか。(笑)

ということでちょっと気が大きくなりまして、汗だくになったので体力を付けないとということでランチはこちら。

いやいや、これはこれは。

皆さんも二本木に来たらここに寄らなければモグリですよ。

カルビランチ1400円。

お腹一杯になりました。

と、ここで、ニュースです。

455のボックス座席にテーブルを設置しました。

まるでどこかのレトロ列車で見たようなテーブルですが、まぁ、同じ人がやってるわけでして。

列車の中で釜めしを食べたり、カニ汁を飲んだり、コーヒーやスイーツなどもお召し上がりいただく用に。
また、長時間の利用ですからパソコンで仕事をするもよし。

いろいろお使いいただけると思います。

今度の土曜日から、指定席として朝から夕までのお客様がご利用いただけます。

そう言えば営業部の中の観光急行列車チームがいろいろ考えていまして、11月からは朝食もサービスしよう。スイーツは本格的なケーキバイキングにしよう。そして夕方はバル列車にしよう。
とにかく皆様方にこれでもかとお腹いっぱいになっていただく作戦を考えているものですから、テーブルが必要なのであります。

このテーブルは着脱式ですので夜行列車の時は外します。

11月分のご予約は10月18日ごろからを予定しております。
私のオンラインサロンでは時々詳細な情報発信を行っておりますので、ぜひぜひ。

ということで、テーブルが付いた455でごゆっくりとおくつろぎください。

鳥塚亮のローカル鉄道オンラインサロン

入会すると得するよ。
と、宣伝です。