鉄道技術展 3日目 最終日

幕張メッセで開催されている「鉄道技術展2023」の3日目。
最終日です。

ということで本日の会場の様子とお客様です。

なお、会場内の出展企業の各ブースは撮影禁止となっておりましたが、地域鉄道ブースは対象外でしたので、「本日のブログに出演しませんか?」ということで撮影させていただきました。


わたらせ渓谷鉄道の品川社長さん。
開場前にパチリ。

旧知の国交省OBの方。
鉄印マイスターで、全国の地方鉄道を乗り歩いていらっしゃる方です。


知る人ぞ知る伊豆急の比企さん。
いろいろな企画の仕掛人です。


某、大手鉄道会社の課長さん。
20年ぶりの再会。
20年前は私の前面展望撮影の立ち合いの担当でした。
また撮りましょうね。

肥薩おれんじ鉄道の古森社長さん。
いつも明るい方で、本日もこの笑顔でした。
私も元気をもらいます。


某大手鉄道会社の幹部の方。
再会を祝して写真を撮りあい。


岩倉高校の大日方先生。
優秀な生徒さんをトキ鉄にたくさん送りこんでくださいね。


元若桜鉄道社長で、現近江鉄道部長の山田和昭さん。
近江鉄道で大活躍中です。


あれ? この間、プリンアラモード列車にご乗車でしたよね。


某大手鉄道会社の幹部の方。
再会を祝して。


いい笑顔!


今日も地元から朱孝さんがヘルプに来てくれました。


朱さんが差し入れてくれた焼き肉弁当。
うまかった!
ごちそうさまでした。


最終日とあって、各社のブースはごった返していましたので、合間を縫っての撮影がたいへんでした。


銚子電鉄は早々にぬれ煎餅が完売。
残るはラーメンあと2つのみ。
恐るべし、銚子電鉄。


この方はえちごトキめき鉄道の株主様です。
毎年株主総会にご出席いただいております。


この方も某大手鉄道会社にお勤めですが、トキめき鉄道の株主様です。

お2人の株主の方も、こういうところにトキめき鉄道が出店して頑張っている姿を見て、「会社の雰囲気も本当によくなりましたね。社長の社員の皆様方の頑張り、応援してますよ」とおっしゃっていただきました。
皆さん見ていてくれていることに感謝、感謝です。


こちらは三陸鉄道のブース。

さすが三陸鉄道。
活気がありました。

空いている時間を見て撮影。
左は秋田内陸縦貫鉄道の吉田社長さんです。


三陸鉄道さんは掲示にいろいろな工夫がしてありまして、岩手県の大きさを東京都と千葉県を横において比較したり、全長163mという日本で一番長い第3セクター鉄道ですが、その163㎞ってどのぐらいかをわかりやすく表記してあります。

こういうのって面白いし、大切ですよね。


今日も女子アナ久野知美さんがいらっしゃいました。
くま川鉄道の永江社長さんと。


あれ? この間直江津で酔いつぶれていませんでしたっけ?
あれは別人だったかな?


小野ちゃん登場!
今日もヘルプに来てくれてありがとう。

ということで最後は杉山淳一さん。
いつもありがとうございます。

そして展示会終了!
誰もいなくなったブースです。

会場撤収後、夕ご飯を食べて最終の「はくたか」に乗りました。
最終が東京駅発が20:12というのはちょっと早いですよね。
もう1本あってもいいかなと思いますけど、金沢行だとこんなもんなのかな。
長野までならまだあるんですけどね。

ということで私はその最終の「はくたか」の中でこのブログを書いております。

本日お世話になりました皆様、ありがとうございました。
関係者の皆様、お疲れさまでした。

明日はくびき野レールパークイベントに参加いたします。