D51ナイトパーク、そして夜行列車

1日だけ千葉に戻ってお家の仏壇で仏様をお迎えしました。

そして本日上越戻り。
お盆の時期に長距離電車に乗るなんてことはほとんど経験がないものですから。

皆様大変です。
指定席券が満席と言われているのに、切符売り場には長蛇の列。
新幹線改札口を通ってもホームに上がると暑いからでしょうか。
皆さん改札口を入ったところで滞留中。
もちろんホームも長蛇の列。
数分の遅れはあったものの、列車は順調だったのが何よりです。

こういう時期はグリーン車に限りますね。
ちょっと奮発してでもゆったりできます。

私はコロナの前まではたいていグリーン車に乗っていましたが、コロナで電車がガラガラになったのと、ビジネス座席(トレインデスク)ができたので、最近はずっと普通車にしています。

もう一つの理由はいつも利用する時間帯の列車は地元の人も良く利用します。
赤字の会社の社長がグリーン車に乗ってるところをあまり見られたくないというのもありますもので。
もちろん乗車券、特急券も含めてすべての料金は会社払いではなく自腹ですから、グランクラスでふんぞり返ってもいいのですが、そもそも論として「Value for money」ではありません。
今のようなお盆の時期なら、グリーン車ならvalue for moneyだと思います。

もっとも、グリーン料金はポイントですけどね。

上越妙高に着いたらこの間の垂れ幕に日付が入っていた!

お家に帰って夜行に備えてちょっと横になったら、気が付いたら21時。

あ~、ナイトパークに行かれなかった。

ということでお友達からナイトパークの写真をもらいました。


(写真提供:倉辻さん、相澤さん)

みんな楽しそう。
大盛況でよかったです。

私はおかえり上越2号で直江津へ。
田舎のお盆は若者たちでごった返していて、直江津到着時もこんな感じです。

夜行列車も大盛況。
本日は57名様のご乗車です。

ボックスシート1名様18000円。
ロングシート1枚様11000円。
学割シートは6000円。

これで満席ですから、いうなれば宿泊業ですかね。
沿線のホテルも満室のようですが、全く別のお客様ですので補完機能ではないと思います。
明日の朝の始発列車になる「夜行崩れ」ですから、明日も一日中乗っていてください。

ということで私は今夜は夜行列車のおもてなし担当。

うちのスタッフもだいぶ成長してくれていて、今年はレールパークも夜行列車も納涼列車も、ほとんど私がかかわらなくても回るようになってきています。その分先週は奈良へ、来週は愛知県へイベント出張を入れておりますが、お盆の今週は出張なしなので、夜行列車と、明後日の急行「立山」は担当させていただこうと思います。

台風が少し遅くなってきていますが、進路が心配ですね。

皆様、どうぞ良いお盆休みをお楽しみください。