糸魚川でD51が走ります。

えちごトキめき鉄道は地域と連携して地域にとって有用な鉄道であることを目指しています。

このところ高校生が試験で早帰りなものですから、沿線に10校以上ある学校と連携して時差下校をお願いする一方、下校が集中する時間の列車を2両編成から4両編成に増結して走らせています。

そうは言っても、時差下校というのはなかなか難しいようで、心配で見に行ったらこんな感じでした。

どうです?
朝じゃないですよ。
下校風景です。

まぁ、4両編成にすれば全く問題なく乗れちゃいますけどね。

直江津駅に到着したらこんな感じ。

トキめき鉄道というのはしっかりと地域の足になっているのです。

そして夕方からは糸魚川市のミライトというイベントに参加しました。
糸魚川市の皆さんは大火から復興して一生懸命街を立て直していますので、私もついつい力が入って応援したくなるのです。

だから、今度糸魚川に直江津のD51を持って行くのであります。

12月17~18日に糸魚川駅110周年イベントを開催いたします。
その時にD51を糸魚川駅構内で汽笛を鳴らして走らせて、賑わいを作ろうという企画です。

糸魚川は直江津と同様、かつて機関車の車庫があったことから鉄道の街と言われ、駅構内のジオパルをはじめ、大糸線のキハの保存や、東洋活性白土のSLの保存など、市民の皆様方がふだんから鉄道を大切にしていただく活動を続けていらっしゃいますので、私としてはそのような取り組みに感謝する意味もあって、110周年イベントなので糸魚川の皆さんにD51が走る雄姿を見せてあげたいと考えています。

ただ、季節的にもしかしたら大雪になるかもしれませんが、まぁ、その時はその時ということで。

糸魚川の皆様、D51が行きますよ。

どうぞお楽しみに。

https://www.echigo-tokimeki.co.jp/information/detail?id=1754