津軽鉄道 VS えちごトキめき鉄道

最近はめっきり相撲も見なくなってしまいましたが、今場所は面白かったようですね。

尊富士と大の里の優勝争い。

これって、実は津軽鉄道VSえちごトキめき鉄道なんですよ。

????

って思われる方もいらっしゃると思いますが、実は優勝した尊富士は青森県津軽の出身。
化粧まわしが津軽鉄道なのです。

【3月6日】東奥日報:芦野の桜と津鉄/尊富士の化粧まわし披露

地元の企業さんが津軽鉄道のメロス号をデザインした化粧まわしを作って尊富士に贈呈したのです。

対して大の里はと言うと、えちごトキめき鉄道の能生駅の近くにある新潟県立海洋高校の出身。
ご実家は石川県ですが、能生中学から海洋高校と、6年間糸魚川市に居て学業とけいこに励んで今の地位にあるのです。

先日訪問した能生の海洋高校に飾られていたサインと新聞記事です。

津軽鉄道の化粧まわしに対して、えちごトキめき鉄道はどう出るか。

能生が相撲ファンの聖地になれるように、今、いろいろと仕込みをしていますので、皆様どうぞご期待ください。