東日本鉄道OB会新井支部

今日は地元のOB会の皆様方の会合に参加させていただきまして、講演をさせていただきました。

皆様私より一回り以上、20歳ぐらい先輩の方々ばかりでしたが、考えてみれば私が子供の頃20代、30代で、国鉄の制服を着て、バリバリ仕事をされていた大先輩ですね。

私が、今でも鉄道の仕事をしているのは、こういう先輩方がキビキビと働く姿を見て、「いいなあ。大きくなったら僕も鉄道で働きたいなあ。」というモチベーションを与えてくれたおかげだと思います。

そういう皆様方にお会いできて、生意気にもお話しするチャンスをいただきまして、うれしかったです。

今、自分が一生懸命トキ鉄に打ち込んでいるのは、皆様方がガキだった私にモチベーションを与えてくれたおかげなんですから。

だから、私たちは次の世代の人たちにきちんとモチベーションを持ってもらって、次の時代の鉄道をつなげてもらわなければならないと思います。
そのためには、一生懸命に働く後姿を見せなければいけませんよね。

20年、30年後に、自分は今の鉄道マンの姿を見て、鉄道に入ろうと思ったんですという人たちが鉄道で一生懸命働いていて、仕事のスタイルは変わっているかもしれませんが、その働く姿を次の世代に見せていることを願っています。