夜桜散歩

高田城址公園の桜がちょうど見ごろを迎えています。

観桜会の開催期間が延長されて今度の日曜日までになりましたが、桜の開花時期の予想は難しいなと思わされました。

ということで、平日の夜ではありますが、今夜はぶらりと夜桜散歩に出かけてみました。

高田公園は家から歩いて約5分のところなんですが、園内が広くてさらっと回るだけでも1時間以上かかります。
足が痛いので引きずりながらのお散歩でしたが、三大夜桜と呼ばれているらしく、行く価値はありますね。

スマホを持って園内をぐるりと一周しただけですが、暑くもなく寒くもなく、良いお花見でした。
人もたくさん出ていましたが、出店に並んでいる人たちを見てある発見がありました。

それは、行列ができているお店とできていないお店というのがあって、特にクレープ屋さんに行列ができているということです。


クレープ屋さんはどこも行列ができています。
特にこの一番下のお店などは昼間出かけたときも並んでました。

他のお店はこんな感じのところもあるのに、クレープ屋さんはどのお店も並んでいます。
たこ焼き屋さんは並んでいる店と並んでいない店がある。
焼きそばとかはあまり並んでいない。

並んでいる理由を考えると、皆さんクレープが好きなのか、今、クレープがブームなのか、客さばきに時間がかかる(商品ができるまでに時間がかかる)のか、いったい何なのだろうか。

これは研究に値しそうですね。

と、まあ、夜桜を見に行ってもそんなところが気になるお爺さんです。

それにしても若い人たちが多かったですね。

今まで自粛、巣ごもりが続いていましたから、こんな感じで夜遊びするのも久しぶりでしょう。

春の宵の一コマでした。

能生駅の観桜会も会期を延長して今度の土日まで行いますので、皆様どうぞお越しください。(ちょっと散り始めるかもしれませんが。)

【観光急行】急行2号能生駅さくら舞う撮影会を実施します!