今夜はプレミアム雪月花

今夜は夜のプレミアム雪月花が走りました。

ちょっと天気が心配だったんですが、無事に運転されまして、私も乗ってきました。

このプレミアム雪月花はお料理を高田の百年料亭「宇喜世」さんにご担当いただきまして、熱いものを熱々でお召し上がっていただくにはどうしたらよいか試行錯誤を重ねて、板さんに乗り込んでもらって車内で最終仕上げをしていただきました。

雪月花の課題の一つが熱々のものをどうやってご提供できるかということなのですが、直江津駅2番ホームに新たに設置した調理室を使用すること。板前さんに乗り込んでいただいて車内で最終の仕上げをしていただくことで、解決の方向へもって行けそうです。

油鉢とお椀
調理場から仲居さんが運んでくるのと同じ時間距離でお客様に提供させていただきました。

新潟のお酒も各種取り揃えて、違いをお楽しみいただける構成です。

田島塗の田島会長さんもご満悦。

何度も雪月花に乗っていただいていらっしゃる皆様方には、きっとご満足いただけたと思います。

さて、このプレミアム雪月花のメインイベントはミニライブ。

列車が糸魚川駅に到着すると、ギター片手に颯爽と乗り込んできたこの方は・・・

元祖鉄道アイドルの伊藤敏博さんです。

伊藤さんは直江津のお生まれ。
ご実家は親不知にあって、糸魚川高校ご出身。
国鉄の車掌だった1981年に颯爽とデビューし、ベストテンなどの歌番組で大人気になりました。
雪月花の中でライブを開いていただくとしたら、やはりこの方ですね。

今年デビュー40周年ということで、今でもお元気に活動されていらっしゃいますが、その伊藤さんのミニライブに感動して涙を流すお客様もいらっしゃいました。

60代の方なら時代的にピッタリですから、そりゃあハマりますよね。


デビュー当時の伊藤さんです。
「ああ、この方知ってる。」
という方も多いでしょうね。

国鉄時代に駅から歌番組の中継もやってましたし。

ということで、本日のプレミアム雪月花。

最高でした。

乗車後の伊藤さんとさっそく来年の打ち合わせ。

「来年もお願いします。」
「ぜひ、よろしく。」

ということでした。

本日ご乗車いただきました皆様、ありがとうございました。

▼国鉄時代の駅からの歌番組の中継シーンです。
https://www.youtube.com/watch?v=wQwGlNowWaw