本日の収穫

会社の若手スタッフを連れて山口線に来ています。

会社には本物のD51がありますが、火が入っていません。
空気で稼働するD51ですから当たり前ですが、やはり火が入っていると全く別物ですね。

今日は朝から夕まで煙三昧の一日でした。

子供の頃、朝から晩まで汽車に乗って窓から顔を出していると、たっぷりと煤を浴びます。
夜、旅館について風呂場でお湯を張った桶の中に頭を突っ込むと、フワ~ッと頭の中の煤が桶の中に浮いてくる。
それを見て、「おぉ、今日の収穫だ。」と思ったものです。

ということで本日の収穫です。

1日汽車に乗っていたらマスクがこんなに黒くなりました。
新品のマスクと比べるとよくわかるでしょう。
煤まみれです。

火を焚いて走る本物のD51に乗って、若手スタッフはそれぞれ大きな刺激を得たと思います。

列車の中でもさっそく「ここはこうした方がいいよね。」などと話していましたから。

始めて煙を吐く汽車に乗って、見える景色は私とは全く違うことだけは確かなようです。

本日お世話になりました皆様、ありがとうございました。