男は黙ってサッポロビール。

最近、黙食というのが流行っているみたいですね。

ペチャクチャしゃべらないで黙って食え! ということらしい。
個室以外じゃお食事中の楽しい会話もいけないらしい。
恐ろしい世の中になりましたね。

恐ろしいと言えば本日は日経株価が3万円超え。
ついに超えたか。
あぁ、恐ろしい。

何が恐ろしいかというと、まったく実体経済を反映していないこと。
コロナで経済が停滞して、お店がつぶれて、皆生活に困って、これまで時代の寵児ともてはやされていた全日空やJR東海が先の見通しが立たないほどにやられちゃってる。
にもかかわらず、株価だけがどんどん高くなる。
これって、実態の裏付けがないからつまりはバブルってことでしょう。

株価3万円超えも30年ぶりですから。
バブルの再来ということになるのかも。

あの時は「土地の値段が上がり過ぎてサラリーマンがマイホームを持てなくなる。」と大蔵省が言い出して、力尽くで土地の値段を下げようとしたことがきっかけになってバブルが崩壊し、結局サラリーマンはマイホームが持てなかったわけでありますが、今回もコロナで旅行に行くな、外食するな、人に会うなと国家が力尽くで経済活動を押さえにかかっているのも、考えてみたらあの時と同じ。

なんだか恐ろしいなあ。

経済というのはコントロールしようなんて思ったらだめなんですよ。
見えざる手というのが働くのですから。

なんだかいやな予感がするのです。

おまけに天変地異。

今夜は外は嵐。
雷がいくつも近くに落ちてうるさくて眠れない。

ということで、男は黙ってサッポロビールなのであります。

どうだ!