能生駅 イルミネーション点灯式

今日はひすいラインの能生駅でイルミネーションの点灯式が行われました。


点灯式でご挨拶される米田市長さんです。
後ろから失礼します。


能生駅のイルミネーションが点灯しました。

実は去年の今ごろ、能生商工会の女性部の皆様方との会合で、ぜひ、能生駅をにぎやかにするようなことをお願いしますとお話をさせていただきました。
それから女性部の皆様方はお菓子を作ったり、いろいろとやってきてくれまして、本日のイルミネーションとなった次第です。

去年まではなかったことが、今年できるようになりましたのは、トキ鉄にとっては素晴らしい前進です。

駅構内にはちびっ子たちがいっぱい。
一足早いクリスマスプレゼントではありませんが、トキ鉄のプリントクッキーなどのお菓子をもらって大喜びです。

お菓子をもらってうれしいのはちびっ子たちだけじゃありません。
海洋高校の生徒さんたちも、「トキ鉄で通っててよかったなあ。」と思ってくれた瞬間です。

改札口前にはクリスマスツリーもお目見え。

私の個人的な意見ですが、日本ってクリスマスツリーやイルミネーションって、12月25日が終わると片付けちゃうでしょう。
あれって寂しいですよね。
ヨーロッパでは基本的には年が明けてもクリスマスツリーやイルミネーションはそのままですから、能生の皆様方に、クリスマスが終わってもすぐに撤去しないでくださいね、とお願いしました。

ということで、このイルミネーションは1月28日まで続きます。

能生のシンボルの恋人岬の灯台と、イルカと流れ星をイメージしています。
お近くの方は是非見に来てください。