加山雄三さんが緊急入院ですか。

加山雄三さんが救急車で病院に運ばれたというニュースが流れました。

今年に入ってから2度目のようですね。

私にとっては手が届かないところにいらっしゃる方ですが、何年か前にお会いすることができました。

「おれも、もう80だからさあ。」
と開口一番。

でも、とても気さくな方で、スタッフみんなと記念写真を撮っていただきました。

テレビ番組で対談させていただいたのですが、とても印象に残っていること。

「シロクニは音でわかるんだ。俺の学校が茅ケ崎の線路のそばで、いつも特急『つばめ』を引いてくる時間になると、授業なんか聞いてられないんだよな。シロクニが来るんだから。俺は音でわかるんだ。」

番組の台本とは関係なく、こんなお話でした。

この方はそういう方なんです。

海の男のイメージですが、実は鉄ちゃんそのもの。

もっともっと、聞き取り調査をしておくべきだと思います。

おそらく映画の撮影の合間にも、全国を駆け巡っていろいろな汽車や電車を見ていられたと思います。

大先輩には今のうちに聞いておかなければならないことがたくさんあると思います。

昭和がどんどん遠くなっていきますが、一日も早く回復されることを祈っております。