北陸新幹線の駅弁

テレビを見ていたら北陸新幹線の駅弁をやっていました。

やっぱり出てきましたよ。
直江津駅の「さけめし」。

今は上越妙高駅の駅弁としても販売しています。

取り上げていただいたのは我らが櫻井寛先生。

いすみ鉄道の時にもマツコの番組でイセエビ特急を取り上げていただきました。

私の仲良しのお友達です。

でも、お友達だから取り上げてくれたのではありません。

何しろ今回は北陸新幹線のお話で、トキ鉄は関係ないのですから。

先生がいらしていたというのも知りませんでした。

それでも櫻井先生が「さけめし」を取り上げてくれました。

その理由は・・・お解りになりますか?

そう、おいしいからです。

この駅弁は本当においしい。

鮭の駅弁は日本にいくつもありますが、これはおいしいですね。

櫻井先生が取り上げてくれた理由は奇跡の駅弁だから。
JR東日本の駅弁冬の陣というコンテストがありましたが、投票期間中に台風の被害で北陸新幹線は2週間も止まっていたのです。
冬の陣の投票は駅弁を買っていただいた人に渡していたハガキでの投票。
新幹線が止まっていたのですから当然駅弁は売れない。にもかかわらずグランプリですからね。
だから奇跡なのです。

その理由は、おいしいからです。

本当においしい。

だから皆様にもぜひお召し上がりいただきたいのです。

実は私も数日前のお昼ごはんに頂いております。
たかが鮭、されど鮭。
口に含んだ時にうっとりするようなおいしさです。

そんなテレビを見ながら私は一人しゃぶしゃぶ。
安い豚肉ですが、これはこれでうまい!

今日は日本酒をいただきました。
吟田川と書いて「ちびたがわ」。
鍋に入れて熱燗にしたら、いやいや、これはこれは。
実にヤバいです。

1人暮らしだと飲みすぎでぶっ倒れても誰も助けてくれません。
まして明日から3連休ですから、「あれ? 社長会社に来ないなあ?」と思われたとしても月曜日の話。
つまり、お1人様の孤独死が待っているだけですから、ほどほどにしないといけません。

ということで日本酒は1本だけにして、いつも通りの焼酎に変えてみました。

皆様、明日からの3連休、いろいろ制約があるでしょうが、どうぞごゆっくりとお楽しみください。

櫻井先生、今回もありがとうございました。