いきなり春休み

全国的にいきなり春休み。

すったもんだですね。

首相は無責任だとか、卒業式はどうなるとか、子供を預けられないとパートに出られないとか、学校が休みになることに対する影響について、皆さんいろいろ言っておられます。
そりゃそうでしょう。
こんなことは前代未聞。聞いたことがありませんから。

では、どうして国が、こんな驚くようなことを徹底するように、それも急に指示を出しているのか。
そのことに関しては皆さん「迷惑だ」程度の解釈でいらっしゃるようで、私はそれが不思議でなりません。

今回の新型コロナウイルスは未知の病原菌です。
それが急速な広がりを見せる兆候にある。
このウイルスは人から人に感染する。
そして、感染経路がはっきりしない感染がすでに見られるようになってきた。
だから封じ込めなければならないのです。
この封じ込めが最大の課題です。
今、このタイミングでやらなければならない。
重要なのはここですね。
パンデミックというのはこういうことで、個人の都合を論じる余地はないのです。

例えば、この「新型コロナウイルス」という言葉を「コレラ」とか「ペスト」、あるいは「チフス」に置き換えてみたらいかがでしょうか。

急速に「コレラ」や「チフス」が蔓延し始めている。
それは人から人へ感染する。
だから、何とか蔓延を食い止めなければならない。
罹ったら命の危険があるわけです。

そういう時に、皆さんは「パートが休めないから子供を学校に行かせてほしい。」とか議論しますか?

未知の病原菌とはつまりどうなるかわかりませんから、もしかしたら命の危険という点で「コレラ」や「チフス」のようなひどい状況になるかもしれない。何しろ特効薬がなく、ウイルス自体が感染する過程で変化しているのですから。

逆にこの「新型コロナウイルス」がタダの風邪と考えたらどうでしょうか。

新型だから問題なのであって旧型コロナはタダの風邪ですから。

罹っても症状が出ない人もいれば、高熱を出す人もいるし、ひどくすれば肺炎で死ぬ人もいる。
タダの風邪でもそうです。

結局、現時点ではどうなるかわからない。

だから、もしかしたら「コレラ」や「チフス」が蔓延したように、たくさんの人が命を失うかもしれないし、もしかしたらタダの風邪のように季節が変われば収束するかもしれない。

その分かれ目がこれからの2週間ということでしょう。

だったら最悪の事態を想定するしかないんじゃないですかね。
少なくとも今からの2週間は小さな子供たちを危険にさらしたり、小さな子供たちを媒体にしないように。
2週間もすれば、凶悪な病原菌なのかタダの風邪なのかわかるようですから。

確かに世の中は大混乱するでしょう。
でも、その混乱の理由は日常の生活が送れなくなるからです。

そんなことは十分に解った上で、全国の学校に一斉休校を呼びかける発表しているということですから、つまりは未知の病原体に対して、今、対策を取らなければならないということは、そういうことなのだと思います。

確かに厚労省はダイヤモンドプリンセスの件では封じ込めに失敗しました。
あれは検疫法の発想だったからです。

「本邦に上陸する船舶、または航空機に国内に常在しない病原体がある場合は、その上陸を阻止する。
国はその船舶、航空機に対して感染症に必要な措置を講ずることを求める。」

こういう発想から着手していますから、その船舶に乗っている乗客や乗員のことは二の次なんです。
それで初期動作に失敗した。

だから、今度は総理大臣が先頭に立って指揮している。
私はそう見ています。

別に私は安倍総理の回し者でもなんでもありませんが、一国を預かる総理大臣として、決断しなければならないと判断したということは、私も経営者の端くれですからよく理解できます。

そういう点で、前代未聞の指示ではありますが、知事さんや市長さんたちはその主旨をきちんと理解して対応に当たっているのだと考えます。
北海道知事の会見などはまさしくそういう姿勢です。

相当大変だとは思いますが、とりあえずこれからの2週間が正念場のようですから、事態を見守るしかないと思います。

でも、実際問題として困りますよね。
パートタイマーの皆さんは収入が直接減りますし、会社の業績も落ち込みます。
経済自体が大きく落ち込むでしょう。

そういうことを全部解った上で、それでも「休校してください。テレワークしてください。」と言うってことは、その後、国はちゃんとフォローを考えていると私は理解しています。
生半可な景気対策では済まされません。
だからと言って、これ以上赤字国債を発行することもできません。

そうなれば、もうアレしかないでしょう。

そう、アレです。

詳しく知りたい方は昨日のブログをお読みください。

金額はわかりませんが、もうやるしかないと思います。

皆さん、どうぞご安全にお過ごしください。
2週間後にすべてが解除されることを願ってやみません。