雪月花 堂々の第一位!

本日の日経プラス1で「雪月花」が観光列車ランキングで1位を受賞しました。
皆様、ありがとうございました。

経済新聞がローカル鉄道を取り上げていただける。
こんなうれしいことはありません。
何しろトキ鉄は日本一赤字額が大きな鉄道(2018年度)ですから、経済新聞とは無縁のはずなんですが、にもかかわらず経済新聞が取り上げてくれる。

これは不思議なことですよね。

こちらはおととい13日の日経夕刊です。

おかげさまで大変にありがたいことなのですが、大赤字のローカル鉄道をどうして経済新聞が取り上げてくれるのか?
私はとても不思議なんです。

で、どうしてなんだろう? と考えた時に、

田舎ではどうしても「クローズド・コミュニティー」と言われる中で、地域を越えたつながりの可能性を日経新聞の皆様方がご理解いただけたのではないかと思います。

つまり、需要の創造です。

こうやって需要を作り出していくことで、今までになかった地域鉄道としての姿が見えてくるのではないか。
私はそう確信してやっておりますが、そういうことが経済新聞の皆様方にもご理解いただけるようになってきたということなのではないか。

そんなことを考えるのであります。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。