直江津駅に汽笛が鳴り響く

直江津駅に汽笛が響くようになりました。

鉄道の町というからには汽笛ぐらい鳴らさないと。
そう思いまして、私の自宅にあったコレクションの汽笛をトキ鉄に持ってきまして、技術のスタッフが取り付けてくれました。

「社長、鳴るように設置完了です。」
と言われましたので見に行きました。
運転センターの検修庫の壁に、蒸気機関車の汽笛がポツン。

コンプレッサーで圧搾空気を送って鳴らすのです。

「それでは鳴らします。」

と言われて待つこと数秒、

「ボーッ!」

耳をつんざくようなすごい音!

私のFacebookに汽笛の動画を投稿しました。

ヒェ~!

ということで、昨日から1日4回、直江津の町にSLの汽笛が鳴り響いています。

吹鳴時刻は 8時過ぎ、12時、13時、17時過ぎの1日4回です。

「遠くで汽笛を聞きながら。」の鉄道の町。

直江津にぜひいらしてください。

(動画はFacebookにログインしないとご覧いただけない場合があります。)