今夜は「かがやき」おじさん。

我ながらなかなか忙しい日々を過ごしております。

というのも昨日の日曜日の夜に東京駅から上越新幹線に乗って新潟市に来ました。
今日朝一で県庁に行く用事があったものですから、高田に帰ると新潟市内まで2時間かかるもので、だったら新潟市に泊まって、一番で県庁に行こうと思ったわけです。

無事県庁でのお仕事が終わって今度は15時から東京の表参道で皆様の前でお話をするお仕事。


新潟駅からお昼前の新幹線に乗って、おいしい駅弁のお昼ごはん。
1人暮らしだと健康に気を使わなければなりませんのでサラダを添えて。

表参道駅で降りて青山通りの交差点から表参道を原宿方面に向かいます。
この景色を見て私の頭の中にはかぐや姫が流れています。

到着したのはこちら。
ネスパス新潟館。

表参道にこういうところがあるなんて知らなかったなあ。
新潟の物産をご紹介する建物で、お酒や名産品のショップが充実しています。

15時からこちらで新潟県の宣伝をさせていただきました。

何を宣伝したかって?

そりゃあ決まってるでしょう。
トキめき鉄道と沿線地域です。

そうこうしていたら、あっという間に17時を過ぎました。

おっ、こりゃいけない。
帰らなければ。

東京駅に到着してホームに上がると・・・

おお、昨日と同じ時刻。
昨日乗車したMAXときが発車して行くところでした。

でも、私が乗ったのはこちら。
18:24発の北陸新幹線の「かがやき」です。

不思議ですよね。
上越市に帰るのに上越新幹線に乗ってはダメなのです。

これが新潟県の面白いところです。

でも、「かがやき」は長野の次に富山まで停まりません。
私が降りる上越妙高には停まらないのです。
上越妙高に停まる「はくたか」は、20分前に発車しています。
ではなぜ私が「かがやき」に乗ったのか。
その理由は、先に発車した「はくたか」に長野で追いついて乗り継げるからなのです。

こんな感じでね。
同じ特急料金で乗継ができるのですから、20分後の「かがやき」に乗ったのでありますが、ではなぜそんなめんどくさい乗継などということをしたのか。最初から「はくたか」で良いでしょう。
そう思われる方もいらっしゃると思いますが、私が20分間でとった行動とは。

デパ地下などをまわっておかずとお酒を仕入れたのでありました。

FBのお友達の皆様方は御存じだと思いますが、私は駅弁よりもデパ地下派。
そして、お酒を飲むときには氷とカップが必需品なんですが、改札内の駅弁屋さんではお酒を飲むためのカップも氷もなかなか調達できないので、デパ地下を歩くのです。
特に東京駅ではブルートレイン時代から列車に乗る前にはデパ地下で美味しいお料理とおいしいお酒を仕入れて乗車するのが習性になっていますので、今夜もしっかり仕入れて満席の「かがやき」の車内で、居酒屋の開店となったのであります。

今夜は韓国お総菜のお店でキンパを仕入れて、サラダも添えて。
氷のカップに芋焼酎を入れて、おいしくいただきました。

満席の「かがやき」の車内。

ただし、気を付けなければいけないのは乗り過ごし。
実は今日もヤバかった。
隣りのお兄さんが長野で降りるためにモソモソ始めたのでハッと気がつきましたが、そうじゃなければ富山まで連れて行かれるところでした。

そして最後の〆はこの電車。

1日が無事に終わりました。

でも、この電車、良いですね。
JRが捨てるって言うのならもらっておこうかな。

って、うっそ~!

トキ鉄の社長が115系を欲しがってる!
なんてこと言うなよな~。
欲しがってないし。

ということで、なかなか忙しかった本日も無事に終了いたしました。

お世話になりました皆様、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

では、最後に、表参道で私の頭の中に流れていた曲。

かぐや姫 「アビーロードの街」

どうぞ。