台風接近の中

関東地方では台風が接近中。
電車が徐々に運休を開始しています。

そんな中、私は新潟県上越市の新居で「いだてん」を見ています。

こちらは熱帯夜。
蒸し暑いです。
台風が来ると、南側からの湿った風が吹き込みます。
そうすると、フェーン現象が発生します。
湿潤断熱率と乾燥断熱率の違いから、湿った風が山を越える時に高温になるのがフェーン現象。
今日は新潟県胎内(たいない)市で38度だったとニュースで報じています。

あと3か月したら雪が積もっている地域とは思えませんね。

いだてんを見ながら上野駅で買ってきたいつもの駅弁を食す。

明日から新潟トキめきおじさんです。

台風の被害が出ませんように。