政見放送花盛り

今日は大分で安倍総理と100mの距離のところに居りました。

政治家の皆様は大忙しですね。

別に総理の演説を聞いていたわけではありません。
お仕事で道路を挟んで反対側のビルにいただけです。

テレビでは政見放送花盛り。

どうですか? 皆さん。

私は、なんだかなあ。

です。

「恥を知れ」と恫喝したお姉さん。
まあ、同じ地元ですぐお近くだからあまり言えないけど、そういうことを言わせる野党もねえ。

野党第一党の責任と叫んでいる人もいるけど、求心力がない。
この人には大きな仕事は任せられないなあ。
統一どころか自分たちが分裂してるし。
それになにより、どう見てもフランダースの犬にしか見えない。

安倍政権の独裁を許すな!
そう叫ぶ政党の党首が実は17年以上も党首だったりして。
それこそ独裁でしょう。

元ゲーノー人のお兄さん。
確かに一見求心力がありそうです。
う~ん、でもね、こういう人をアジテーターというのです。

消費税ゼロにして金持ちに課税しろ。

エモーショナルですねえ。

この人経済が分かっていない。
なぜなら経済をコントロールしようとしてるからね。
たぶん素人。

インテリゲンチャなら見破れるでしょう。

誰をとっても、なんだかな~、なんですよ。

皆さん最低賃金を上げましょうとか、正社員にしましょう、賃金を上げましょう。

こういうことを政治家が言うんですから、変ですよね。

労働者諸君!

おかしいと思いませんか?

経済的に考えると、今の日本がジレンマに陥ってるのは物価が上がっていないからです。

30年近く物価が上がっていない。

物価が上がれば経済も国家財政も解決するんです。

でも、そうなると高齢者の方々。貯蓄や年金で暮らしている方々が大変なことになる。
現役世代は多少時差はあるとしても給料はついてきますから。

だから、そこをどうするか?

具体的に言っている人が誰もいないんです。

消費税を上げたがっているのは政権与党ではありません。
財務省ですから。
彼らは公務員。
公務員というのはね、権力を振りかざして取れるところから取る。
そういう習性があるのです。
彼らの仕事は「徴収と分配」
その権利を振りかざしている財務省を誰がコントロールできるのでしょうか。
問題はそこですよね。

困ったなあ。

考えると夜も眠れない。

今夜も酒が進みます。