沿線菜の花情報 3月17日

春本番の季節になりましたが、いすみ鉄道沿線の菜の花の本日の状況です。

 

渡辺新悟さんと古谷彰浩さんが撮影してくれました。

 

【渡辺新悟さん撮影】

 

 

【古谷彰浩さん撮影】

 

 

渡辺さん、古谷さん、いつもありがとうございます。

今夜もご紹介させていただきます。

 

今年は菜の花の生育が遅れ気味な感じがしますが、そろそろ咲き誇って来たようです。

新田野ファームの皆様方が、新田野ストレートの坂の下から国吉の手前の鉄橋のところまで、約40kgの菜の花のタネをまいてくれました。

これは去年の秋にいすみ鉄道でご紹介しました「いすみ米」の新米の売上金の中からタネを購入して蒔いてくれたものですが、花が咲きますでしょうか。

菜の花ってなかなかうまく出ないんですよ。

 

地域によっては温室などで育てたものを移植しているところもあるようですが、いすみ鉄道沿線はいわゆる「直播き」ですので、難しいところなんです。

でも、自然が相手ですから、そういうことも毎年の楽しみではありますね。

 

ということで、明日は何とかお天気が持ちそうです。

 

皆様のお越しをお待ちいたしております。