さて今度の週末は、

今度の土日はお天気がよさそうで何よりです。

 

明日、あさっては大多喜の「お城まつり」。

 

先日もご紹介しましたが、厳かなお祭りです。

 

 

明日の土曜日は前夜祭。

大多喜の旧市街に光のアートに包まれる幻想的な夜です。

そして明後日の日曜日は、藤岡弘、さんと渡辺正行さんが参加する武者行列。

先週の大原はだか祭りが勇壮なお祭りなら、こちらは厳かなお祭りです。

 

いすみ鉄道でもヘッドマークなどいろいろ予定しておりますが、こちらは「いすみ鉄道社員ブログ」にてご確認ください。

うちのスタッフも気合が入っておりますよ。

 

さて、私はというと、明日、あさってと岐阜県大垣市にお邪魔します。

本日のYAHOOニュースなどでもご紹介いただきましたが、養老鉄道さんとの姉妹鉄道締結式が10月1日に行われます。

 

姉妹鉄道締結を報じるYAHOOニュース

 

御縁は「養老つながり」。向こうは養老乃瀧の養老町でこちらは養老渓谷の大多喜町。

日本の場合、文化は西から発展してきましたから、養老町は今年が「元号1300年」。

これに対して千葉県の歴史は足元にも及びませんから、私としては大先輩に教えを乞う気持ちで姉妹鉄道締結をお願いしました。

そして何より、本多忠勝は初代大多喜城主でありますが、晩年は養老鉄道の始発駅である三重県の桑名の桑名城の城主として、桑名に本廟があり、大多喜のお墓に分骨されているということで、本当にご縁があるのであります。

 

さて、しばらくお休みしておりました国吉駅のたこ飯弁当の販売が10月1日から再開されます。

 

 

最近は駅弁も大量生産の工業製品化していますが、いすみ鉄道の駅弁はどれも少量生産ですから、手作りで心を込めて作っているお弁当です。

 

 

たこ飯はこんな風に立ち売りしているのも昭和でしょう。

皆様、どうぞお買い求めください。

ただし、数両限定ですから品切れの節はご容赦ください。

 

とはいえ、10月1日はカケス団長は不在です。

私と助役と団長の3人で大垣の養老鉄道イベントに明日から出かける関係で、不在となります。

 

団長も本当にこのところ全国区で、各地からいろいろお声をおかけいただいておりますので、そろそろデビューの日も近いと思われます。

でも、団長の留守でもきちんと駅弁を売る体制が整っているのは、やはり応援団とお母さんの力なのでしょうね。

 

ということは、団長は居なくても大丈夫!? なのかもしれません。(笑)

 

皆さん、この週末もローカル線の旅をどうぞお楽しみください。