行きませんでした。

台風が足早に駆けていきました。

 

大阪に上陸してから札幌に到着するタイミングはまるで「トワイライトエクスプレス」のような速度でした。

ありがたいことに、いすみ鉄道沿線では大きな被害が発生することなく、本日も平常運転することができました。

 

さてさて、実は、私はこの連休に乗り鉄を企画しておりました。

事前に指定席をゲットして、飛行機もホテルも予約して、行く気満々でしたが、まさかの台風。

「ありえない」状況でしたが、予約していた飛行機も天候調査で飛ぶか飛ばないかわからず、1本前の便は前日から欠航が決定しているし。

いすみ鉄道も心配ですから、「行かない!」と決断したんです。

 

 

そうしたら、私の友人のライターでカメラマンの池口英司さんが、Facebookで「今、乗ってます。」なんて言ってるじゃありませんか。

 

行けばよかったなあ。

 

結局予約していた飛行機も飛んだし。

 

行ってれば池口さんと鉄道談義をして、今頃は「おいでませ」とか言われながらおいしいお酒においしい魚を食べていたんだろうなあ。

 

 

結局は大原の家で一人でテレビ見ながらビール飲んでます。

 

いつも感じるのですが、行くという決断よりも、行かないという決断の方が難しいですね。

 

30数年前に教官から言われた、「NO GOの決断は難しいぞ!」という言葉が、今夜も身に染みております。

 

池口さんのブログは こちら 

 

いろいろ面白いことが書かれていますから、ぜひお読みください。

 

近日中に今日の「やまぐち号」が更新されると思います。