今日は高校野球の応援に行きました。

全国大会が始まりました。

 

本日は我が息子の高校に応援へ行ってきました。

 

暑い中、熱中症寸前のおやじですが、生徒たちは皆元気いっぱいです。

 

 

 

打っても守っても活躍してくれました。

 

 

2番打者は背番号4番のK君。

続く背番号6番の3番打者は我が息子。

実はK君のお母さんはいすみ市役所にお勤めです。

ということは、2番、3番でいすみ市役所といすみ鉄道の地域連携プレーなんです。(笑)

 

 

 

そして、我が息子。

 

 

走者一掃の3塁打です。

やったー!

 

 

続いてファーストA君。

 

 

息子も3塁からホームへ戻りました。

 

 

試合終了!

どちらのチームも頑張りました。

 

高校野球って、もちろん甲子園を目指してみんな頑張ってるんだろうけど、勝てばよいというものではありません。

あくまでも高校生のスポーツであって、プロ野球選手の養成機関ではありません。

みんな、早朝から暗くなるまで、毎日毎日一生懸命練習をしている中で、彼らが手に入れるのは、チームワークであり、仲間との連帯であり、相手に対する思いやりであるはずで、私の目から見る限りでは、このチームはとても良いものを持っていると思います。

子供たちから、いろいろなことを教わる毎日です。

 

そういう意味で、ありがたいなあと思っています。

 

運動音痴な私の息子が、ここまで頑張って、そして笑顔を絶やさないのは、やはり、チームの中の雰囲気の良さがあるのだと思います。

人の悪口は言わない。

仲間を蹴落としてまでのし上がろうとするのではなくて、仲間を思いやって、きちんとチームとして頑張る。

だから、たとえ仲間の一人がミスをしても、みんなで励ましてカバーする。

 

大人たちが社会生活の中で忘れてしまっていることを、彼らのプレーを見ていると、今更のように教わった気がします。

本日はありがとうございました。

 

暑い中応援されたご父兄の皆様もお疲れ様でした。

 

私はあまり応援に参加することができませんが、いつもありがとうございます。

 

さあ、次は16日の日曜日。

 

皆さん頑張ってください。