昭和の天皇誕生日

何だかいろいろなことが解ってきますねえ。

 

東京メトロと防衛庁にはホットラインがあるんですね。

北朝鮮がミサイルを発射した直後に、全区間で運転見合わせということは。

多分、避難所としての機能を求められているのでしょうか。

すごいですねえ。
だって、いすみ鉄道は、ミサイルが発射されようが、迎撃しようが、迎撃できずに日本のどこかに着弾しようが、連絡など来ませんよ。いつも通りに走り続けますから。

 

さて、実は昔から、そう、昭和40年代から、一触即発で戦争が始まると言われていました。

何度も危機に見舞われていました。

そういう状況を何度も迎え、何度も凌いできたのですが、今度ばかりは何かが起きそうな気がします。

 

この間UPした写真。

ネガの記録を見ていたら昭和48年(1973年)4月29日の撮影でした。

昭和の人間としては「天皇誕生日」と云った方がピンと来る日ですね。

 

 

でもって、本日は4月29日。昔でいえば天皇誕生日。

だから同じ場所て撮ってみました。

 

 

44年前の同じ日、同じ場所です。

中学1年生だった私が56歳のおじさんになりました。

何だかさあ、写真を見ていて思うのですけど、中学1年生が、車両を右端においてホームと駅舎まで写してるんですよね。

何なんだろう、私って。

 

はい、この時です。

(写っているのは当時の私です。)

 

まあ、それは良いとして、私は自分の心の中で、人生の中で大切なこの鉄道を守るために、この景色を守るために、自分の人生をかけて奮闘してきました。

今、この国が10年後、20年後にどうなっているのか、わからない時代になりました。

こればかりは私の奮闘でもどうにでもなるものではありませんが、何とか40年後にもこの駅があってほしいなと思います。

 

こういう価値が分かる人が一人でも増えて、こういう価値が残される時代が来て欲しいと切に願います。

 

明日は「春のいすみ鉄道まつり」が開催されます。

 

ミサイルが発射されても、いすみ鉄道は走ります。

いすみ鉄道まつりは開催しますので、皆様、安心していらししてくださいね。

 

世の中がどう変わろうと、不変なものはきちんと継続されるべきですから。

 

私たちは自分たちができることを一生懸命やるしかないのです。

だって間違ったことはしていないのですから。

そして、それが、生きるということなのですから。

 

 

一つだけ言えるとすれば、今のいすみ鉄道は、ちょうど「春爛漫」だということなのです。