明日はダイヤ改正です。

誰も乗らないから駅を廃止にしますとか、特急列車やめますなど、あちらこちらからマイナスイメージのダイヤ改正のニュースが聞こえてきますが、いすみ鉄道も明日3月4日にダイヤ改正を行います。

 

明日からのダイヤは こちら をご参照ください。

 

今度のダイヤ改正の目玉は毎週金曜日に運転の「花金列車」。

沿線住民の皆様方が外出先でお酒を飲んでも帰ってこられる時間帯に運転します。

土休日は多少時刻修正しましたが、ほぼ今まで通りです。

 

さて、いすみ鉄道は実はすでに大忙しで、今日は3つも撮影が入っていて、そのほかに雑誌の取材やら会議やらで、今少し前に自宅に戻りました。

 

 

▲昨日のいすみ鉄道です。

 

▲こちらは今日のいすみ鉄道です。

観光バスの団体さんが大挙して押し寄せる現象が始まっています。

皆さん、「来たかったのよ。」「あっ、ムーミン列車だ。」とたいそう喜んでご乗車いただいております。

ありがたいですね。

これでもう少しお土産を買っていただけるともっとありがたいのですが。(笑)

 

さて、本日のいすみ鉄道の菜の花の状況です。

 

▲総元駅です。

今日午前中はとてもお天気が良かったので撮影してみました。

まだ2分咲きか3分咲きといった感じですね。

でも、望遠レンズで撮ってみると・・・

こんな感じに見えますね。

▲反対側はこんな感じ。

右手に人がたくさんいますが、テレビの撮影です。

何か探し物を見つける番組のようで、芸能人が数人いらしてましたよ。

 

 

▲こちらは新田野ストレート。

午後になって曇ってきましたが、築堤には菜の花はありませんね。

この区間はまだまだ先のようです。

わずか26km程度の路線ですが、こんなにも違うものですね。

こういうところも、おもしろいなあと思います。

 

さあ、そろそろ出動準備ですね。

 

まだまだ人が少ない今のうちがチャンスですよ。