第8夷隅川橋梁

総元駅を出た列車が上総中野方面に向かって最初にわたる鉄橋。
第8夷隅川橋梁
この鉄橋の橋げた塗装が終わりました。

橋げたの塗装は鉄の腐食を防ぐために大変重要なこと。
放っておくと錆が進行し、橋げたそのものの強度に影響を及ぼしかねませんので、常に点検をして、優先順位を付けて、15年前後で塗り替えるという作業が必要となります。
今回は周りの自然に合わせてグリーンに塗りましたが、いすみ鉄道では何色に塗らなければならないという規定はありませんので、次回は皆さま方から色の希望を募ってみましょうか。
次は来年度、総元駅の大多喜寄りにある第7夷隅川橋梁(ムーミンの鉄橋)を塗り替える予定ですので、皆さんどうぞご期待ください。
そうだ、橋げたオーナーでもやろうかな。
第7夷隅川は目立ちますからね。
橋げたを一コマずつ販売して神社やお寺の「奉納」のようにお名前を記入したら面白いですね。
いかがですか?