私は黒木です。

「いすみ鉄道ってどういう鉄道なんですか?」

そう聞かれたので私は、

「昔の国鉄の赤字線で、廃止にされる運命だったところを地元の人たちががんばって第3セクター鉄道として残したところなんです。」

と答えました。

すると、彼女は、

「私は福岡県なんですけど。」

と言われましたので、

「平成筑豊鉄道や甘木鉄道などと同じ旧国鉄なんです。」

そう言うと、

「私のところは廃止になったったんです。」

と言われました。

 

私は、

「ああ、矢部線ですね。」

という会話になりました。

福岡県の国鉄支線で廃止されたのは鹿児島本線から分岐していた矢部線という路線です。

矢部線なんて言葉は、おそらく何年ぶりに聞いたのでしょうね。

それも初対面の人から。

 

「懐かしい。ディーゼルカーに乗って、学校に通っていました。」

「ああ、羽犬塚ですね。」

「はい、私は黒木です。」

 

今日はこんな会話をさせていただきました。

国鉄の特定地方交通線に指定されて1985年に廃止されてしまった矢部線の終点、黒木駅。

 

その駅がふるさとの駅とおっしゃるのは、女優の黒木瞳さんです。

 

本日は、ニッポン放送のラジオ番組で、黒木瞳さんとローカル線対談をさせていただきました。

 

「あ、鳥塚さん、私と同い年ですね。そう言えば、蒸気機関車も走っていましたよ。」

「そうですねえ、九州は遅くまでSLが残っていましたから。素敵な思い出ですね。」

「はい、とても懐かしいです。オレンジ色のディーゼルカー。いすみ鉄道もそういう鉄道なんですね。」

 

私も同い年の大女優さんと、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

ありがとうございました。

 

放送日はまだ決まっていないとのことですが、一週間の連続放送のようです。

 

番組名は「黒木瞳のあさナビ」。

 

放送日が決定しましたらまたお知らせいたします。

 

皆様どうぞお楽しみに。

 

いやあ、それにしてもきれいな人でした。

 

彼女は明日がお誕生日。同い年ですよ。奇跡ですね。

 

大女優さんですから、写真はありません。あしからず。