大人の夏休み やります。

今日は良いお天気でした。

この時期にしては気温が上がらず、夕方近くなってカケス団長が広場の草刈りを始めてくれました。

午後5時過ぎで気温25度。

湿度も低く、「ああ、そうだ。」と思い出しました。

まるでイギリスの夏の夕方の雰囲気でした。

 

草刈りの手を休めて一服する団長と、一人での草刈りは何があるかわかりませんから、見張り役を引き受けてくれた売店担当の昭和のお姉さん。

この雰囲気は最高でした。

(もちろん、景色と空気ですよ。二人の雰囲気は昭和の残照ですから。)

 

さて、この国吉駅の広場で「大人の夏休み」をやろうと思います。

 

来週の土日、7月30日・31日

国吉駅でビール、ハイボール、おつまみの販売を行います。

時間はお昼の12時から夕方5時まで。

基本的には缶入りのお酒類とおつまみは缶詰各種となりますが、土日に広場で皆さん一杯やりましょうという「大人の夏休み」です。

この原っぱのテーブルに、応援団の皆さんが日よけのテントを準備してくれます。

もちろん私も参加します。

たまには昼間っから飲みたいですからね。

 

父親から聞いていたわが家の家訓は「午前中は飲むな。」です。

だからスタートは12時。

おつまみの缶詰は千葉県にゆかりがあるものを団長がいろいろ考えて仕入れていますから期待できますよ。

もちろん、予約は不要です。

ふらりとやってきて、途中下車して一杯飲むのもローカル線の旅の楽しみです。

 

ただし、列車で来た人だけですからね。

 

皆様ぜひお立ち寄りください。

 

国吉駅から大原の自宅へ帰る前に、海を見てきました。

夕方6時の海です。

わが家から8分ですよ。

 

やっぱりいいなあ、千葉県は最高です。