54歳の初体験

今日は選抜高校野球の観戦で甲子園球場へ行ってきました。
プロ野球のナイター観戦は子供のころから何度もしてますが、甲子園の高校野球観戦は今まで54年の人生で初体験です。
中学3年生の息子が少年野球のシニアクラブに入っていて野球に夢中なんですが、高校へ行っても野球がやりたいというので、「それならば一度甲子園へ行って見ようか。」と、私の今日のスケジュールがぽっかり空いていたので、2人で行ってきました。
私の成田空港時代の親友で、M航空の支店長さんが大の野球ファンで、彼の空港での草野球仲間の皆さんが昨日から休暇を取って大阪に滞在して観戦してましたので、そこにジョインさせていただく形で日帰りでお邪魔しました。
甲子園球場に到着したのが9時半を少し回ったところで、第1戦が1-1で延長戦に入り、10回の表に八戸が5点を入れ、星陵が破れてしまいました。
お目当ての2回戦は二松学舎vs沖縄尚学で、1回から二松学舎のピッチャーの立ち上がりを攻められて、4点取られたものの、沖縄尚学のピッチャー山城君も前半戦打たれ、一旦は二松学舎がリードしたものの、残念ながら敗れてしまいました。
一緒に行った息子の知り合いが二松学舎の捕手で出てきていたので、勝たせてあげたいと思いましたが、残念でしたね。

沖縄尚学の山城君。足を高く上げるフォームを撮りたかったんですが・・・

沖縄尚学が勝って二松学舎が残念ながら負けたところです。

3回戦の城北高校(熊本)の応援団。一塁側も三塁側もどちらも熱心で自分が高校生だった頃を思い出します。

中学3年生のわが息子です。
野球ばかりで勉強しないのが問題なんですが、一つのことに夢中になる姿を見ると、「俺のころは蒸気機関車だったな。」と思うわけです。
この年頃で夢中になるものが見つかってよかったなあと思いますが、小学生のころから毎週土日に野球をやっているため、考えてみたら一緒に旅行したのは5年ぶりぐらいで、親子の良いコミュニケーションになったと思います。
何に乗っていったかって?
もちろん赤い翼の伊丹便に決まってるじゃないですか。
実は赤い翼の伊丹の支店長も仲良しのお友達なんですが、顔を見ると「飲みに行こう!」となりますから、日帰りの時はさりげなく通り過ぎることにしています。
羽田を7時半に出て、19時半に羽田に戻りましたが、たっぷり2試合半を見ることができました。
明日は福岡へ出張です。