台湾滞在5日目です。

おはようございます。
台湾滞在5日目の朝を迎えました。
そろそろ日本の朝ごはんが恋しくなる頃です。
昨日は台湾南部の高雄を出て、在来線の特急列車「自強号」と台湾新幹線を乗り継いて台北に戻りました。
その後、台湾鉄道三昧のツアーの皆様方は台湾北部のローカル線「平渓線」に出かけました。
日本のテレビでは台湾の原発反対デモのニュースが流れているかもしれませんが、その部分の道路が通行止めになる程度で、全く問題ありませんのでご安心ください。

[:up:] 在来線の特急「自強号」。新幹線と並行しているにもかかわらずどの列車も満員です。きちっと住み分けができているのですね。

[:up:] 彰化駅のホームでカメラを構える参加者の皆さん。
[:down:] そのレンズの先にあるのは、自強号300型。この車両はイタリア製です。南アフリカやイギリス、韓国、そして日本製の車両が次々とやってきて興味は尽きません。


[:up:] 成功駅。このほか富貴駅など、縁起切符として硬券入場券が売れています。日本と同じですね。

[:up:] 台中からは台湾高速鉄道の新幹線に乗車してあっという間に台北に戻りました。
私は、秋田の由利高原鉄道の春田社長さんと夜の会議。
春田社長さんは由利高原鉄道と台湾国鉄「平渓線」と姉妹鉄道締結のために由利本荘市の市長さん、秋田県の観光の部長さん、そして地元の秋田魁(さきがけ)新聞の記者さんといらしていて、明日、台北駅で姉妹鉄道調印式が行われます。
由利高原鉄道さん、おめでとうございます。
由利高原鉄道との調印式は、いずれ日本でも報道されると思いますが、いすみ鉄道も夏には第2号として台湾のローカル線と姉妹鉄道提携をしたいと考えています。

それにしても、おじさん二人、かなり酔っぱらっていますね。
台湾の夜、酔っぱらいながら誓ったのは、「公募社長は自分から辞めちゃいけない。」ということ。
知っている公募の社長さんが次々と辞めていく中、お互いに首になるまで続けましょうと約束しました。
頑張ります。
ツアーの皆様方は今日の夕方の便で帰国しますが、私は打ち合わせがありますので、予定を変更して明日の午後便で帰国します。