今日のいすみ鉄道沿線

今日は午前中に訓練用の臨時列車に添乗して沿線を走ってみました。
今年は菜の花が遅くて、花も小さめでしたが、それでも今週に入ってから開花が加速しているようです。
去年の秋に蒔いた種が遅まきながら花を咲かせ始めました。

[:up:] 大原方面からきて坂を下りて新田野の駅の手前

[:up:] 新田野駅から大原方面を見る。(上の写真の場所を反対側から見たところ。)

[:up:] 国吉駅はお花畑の中

[:up:] 国吉を出て大多喜方面に向かう列車が消防署の前の踏切を通過したところ。もうすぐ中井先生お気に入りの踏切に差し掛かります。

[:up:] 城見が丘を発車して大多喜へ向かうところ。
「社長、許してくれますか?」
大多喜に着いた列車から降りてきたベテラン運転士がこう言いました。
「何の話?」
「いえね、菜の花があまりにきれいでお客さんが喜んでくれるもんだから、列車の速度を遅くして走らせたんですよ。そうしたら1分遅れてしまいました。」
首都圏のJRならば許されることではないでしょうが・・・
今のいすみ鉄道はこんな感じです。
このところつらいことやたいへんなことばかりでしたから、今度のお休みにでもフラリといらしてみませんか?
いすみ鉄道は現在、三陸鉄道さんをはじめ、震災で被災された第3セクター鉄道へ向けた義援金募金を売店で行っていますので、きれいなお花に感動したら、どうぞHELPの募金をお願いいたします。
1日も早く皆様に笑顔が戻りますように。