柔道のチャンピオンがいらっしゃいました。

いすみ鉄道の大多喜駅に柔道の世界チャンピオンがいらっしゃいました。
GELLA VANDECAVEYE さん。 ベルギー人です。
1996年のアトランタオリンピック銅メダル
2000年のシドニーオリンピック銀メダル
柔道世界選手権で4度の優勝
2004年に現役を引退し、現在1年間かけて世界旅行中。
現役時代にトレーニングを重ねた武道大学を訪問しました。
勝浦では現役時代、男子選手とも練習をしていたそうで、勝浦時代のトレーニングが自分の基礎となった。日本でもとくに勝浦には思い入れがあるとおっしゃっていらっしゃいました。
1日だけの訪問の予定が、懐かしい顔ぶれが歓迎してくれたので4~5日の滞在となり、今日はムーミン列車を見にいすみ鉄道を訪問されました。
彼女は有名人なので新聞記者も取材に来ましたが、なぜか全部私が通訳するはめになりましたので、近日中、もっともらしい記事が出ている新聞を見ましたら、私が書いたと思っていただいても間違いではありません。(笑)
ということで、本日は柔道の世界チャンピオンをお招きして、
世界に羽ばたくいすみ鉄道のお話でした。