第2回自社養成乗務員訓練生募集説明会

第2回の自社養成運転士説明会が本日、羽田空港のビッグバード会議室で行われました。
参加者は9名。
飛行機でやってきた方が数名いらっしゃいましたので、やはり、羽田にして正解だったと思いました。
皆さん、熱心に話を聞いていただき、質疑応答も活発に行われました。
今回は応募することはできないけれど、頑張って次回またこういうチャンスがあったら応募したい、とおっしゃる方もいて、明日から夢を持って元気になっていただけそうな、そんな気がします。
自社養成乗務員訓練生は説明会に出席された計24名の方の中から数名の方が選ばれると思いますが、本日時点で、身体検査証明書を添付した採用試験の申込書を2名の方が出されています。
締切は4月15日ですが、枠はあと1~2名といったところです。
以上のような状況ですので、第3回の説明会は行いません。
今後、訓練が軌道に乗り、立派な乗務員を送り出すことができる目処が立てば、来年以降、再度、今回と同様の自社養成乗務員訓練生の募集を行いたいと考えております。
追伸
先日、タモリさんと原田芳雄さんにお会いしたときに、お二人ともこの募集の件はご存知でした。
子供のころ、電車の運転士にあこがれた40代~50代のおじさんたちに元気になってもらいたいと願っています。