令和の普通夜行列車

今度の週末、2月24日に運転の令和の普通夜行列車。
ネット記事になって話題にしていただいております。

ロングシートの普通列車が「夜行列車」として運行 「もはや修行」なプランにネット困惑も…発売1時間で完売の理由とは

なるほど、一般の方から見るとこう見えるんだなあ。
記事を拝読してそう感じます。

実際にはボックスシートよりロングシートの方が良く眠れるとは思いますが。
でも、まあ、普通の電車でやったらマナー違反ですからね。

山ちゃんのコメントが面白いです。

そういえばね、昔山手線でもいましたよ。
朝まで飲んでて始発電車でグテグテになって爆睡してる奴。
始発で横になって寝てるんだけど、だんだんと混んできて、そのうちぎゅうぎゅうになってるんだけどまだ爆睡してるのね。
仕舞に誰かに蹴っ飛ばされて目が覚めて、よだれぬぐいながらばつが悪そうにきちんと座りなおしてるの。
ぐるぐる回っているうちに8時ぐらいになっちゃってさ、ラッシュの真っ最中。

私じゃないよ?
たまに見かけたんですけどね。

記事にあるように定員16名様はおかげさまですぐに完売となっておりますので、ご予約のお客様はどうぞお楽しみに。

さて、今日うちに帰ってきたらなんだか外が騒がしい。
消防車が列をなしてうちの前を通って行きます。
火事だな、どこだろう?

そう思って窓を開けたら何となく煙の臭いがしたので廊下に出ると、向こうで燃えてます。

駅前のアートホテルの裏手のようです。
ケーブルテレビのカメラにはっきりと映し出されていました。

大火事です。
高田は古い町並みで雁木で隣同士がくっついていますから火事は怖いんです。

昨日、江戸っ子の話をしましたが、火事と喧嘩は江戸の華と言われまして、野次馬根性丸出しですぐにすっ飛んでいくのが江戸っ子の性分。
バカだからね。

行きませんよ。私は。

足も痛いし車もないし。

足が痛くなくて車があったら行くのかって?

行くかもしれない。

そういえば私が育った板橋の家は消防署のすぐ隣で、出動指令のスピーカーの音が聞こえてくるんです。
「板橋区、〇丁目、〇番地、火災発生!」ってね。

すると、すぐに窓を開けてそちらの方向を見る。
煙でも見えようなもんならすぐに飛び出して、すっ飛んで見に行くんです。
私じゃないよ。
うちのオヤジ。

バカだよね。
江戸っ子って。

てなことを思い出しましたが、火事は怖いです。

私は自分の家(アパート)が燃えたことがあるし、隣の家が燃えたのは今まで4回。
アパートが燃えたときはボヤでしたが、下の部屋のお爺さんが亡くなってますし、酒井のりピーの勝浦のピンクハウスも隣でした。
結構ヤバいんですよ。
だから、火事は怖い。

今夜はうなされそうです。

早く寝よう。

火事に合われた方々にお見舞い申し上げます。