ラーメン日本一!

たまたまテレビをつけたら上越のラーメンが日本一になってるのを見ました。

「あごすけ」というお店です。

このお店、最初に行ったのは春日山駅でトキ鉄の電車を降りて、関川の橋を渡って延々と歩いて40分。
やっとたどり着いたら、そこからさらに30分以上待ったのですが、それなりの価値があるお店だと思いました。


⑦特製醤油とんこつラーメン 1280円

最近も来客が「あごすけに行きたい!」と言われるもんですから、行ってみましたが、やはり、芸術作品のようなラーメンです。

実は私、ラーメンは苦手なんです。
かんすいのアレルギーがあるようで、食べるとしばらくしてからお腹が痛くなる。

そんな話を上越ですると、「そういうラーメンしか食べたことがないなんてお気の毒ですね。」という目で見られるわけで、「上越の名物はラーメンです!」と皆さん胸を張る。

「何を言ってるんだ? お前ら。新潟まで来てラーメンはないだろう。」

と、よそ者としては思うわけです。

せっかく新潟へ来たのだから、おいしいお酒と海の幸、山の幸で勝負しようよ。
それが真っ当でしょう。
誰だってそう思いますよ。

ただし、私は先入観はできるだけ排除した方が良いと思いますから、つまりその、車のない身でありながら、春日山の駅からわざわざ40分も歩いて行ってみたりしているのですが、正直申し上げて確かにうまい。
どの店も、それなりの作品を出されているのであります。

そう、上越のラーメンは作品なのです。

でもって、だいたい月に1度程度ですが、チャンスがあると地元のお店巡りをしているわけでして、そうなるとお腹の方も鍛えられてきたのか、ラーメンを食べてもあまりお腹が痛くなることもなくなりまして、この間などは大阪で飲んだ後、いい気になってラーメンを食べに行ったりしました。

運転士の山ちゃんと、大阪応援団の比良岡さんと天王寺で食べたラーメン。
こちらもおいしくいただきまして、もちろんお腹も痛くはなりませんでした。

でも、飲んだ後、締めにラーメンを食べる癖はよくないかも。
お腹がきつくなって、確実に絶賛増量中の道を歩むことになりそうですから、ラーメン好きの皆様、要注意でっせ。

ということで、「あごすけ」さん、上越の皆さん、全国ランキング1位、おめでとうございました。

あごすけで350円のぶためしを追加したのは内緒です。(爆)