怒涛の一週間

6日 都内で大学の先生と雑誌のインタビュー

7日 会社で会議、来客、会議、その後金沢へ

8日 金沢でオヤ31おいらん車譲渡式、直江津へ移動、夜間撮影会

9日 新潟ガストロノミーアワード授賞式(新潟ANAホテル)

10日 北陸信越鉄道協会会議@新潟市内

ということで、月~金が終わりましたが、さて、昨日今日の2日間はと言うと、

昨11日はブログにも書きましたようにクハ455の検査が終了して、クラファンの皆様の試運転乗車会。

そして今日はえちご押上ヒスイ海岸駅開業2周年記念ミニライブでした。

そしてそして、さらに昨日今日の2日間、直江津のショッピングセンター「エルマール」でイベントがありまして、えちごトキめき鉄道も出店させていただきました。

ちょうど、ダイヤ改正でもありますので、ショッピングセンターにいらしていただく地域の皆様方に新しい時刻表を配布しないといけませんし、トキめき鉄道が一生懸命頑張っているというところも見ていただかなければなりません。

ですから当然私も2日間、朝からエルマールに向かいました。

まぁ、こんな感じで、いつもの鉄道イベントとはちょっと違いますが、地元ですから、制服の運転士さんも昨日今日と出ていただきまして、予想以上に皆様方の反応が温かいものでした。

エルマールでは2階のフロアがおそらく日本で一番売り場面積が広い無印良品のお店で、そこで昨日今日とパンまつりをやっていましたので、朝10時からご覧の行列です。

田舎に行くとパンというと第一、山崎、敷島など大手のパン屋しか手に入らないところが多くありますが、ここ上越では個人でやっている人気のパン屋さんが結構ありまして、中には通信販売でしか買えないお店や、こだわりの断面サンドイッチのお店などがたくさん集まって来て一堂に会するというパンまつり。
米どころとは言え、いやいや、皆さん、パンがお好きですね。

懇意にしている店長さんから、アイスクリームの差し入れをいただきました。
桜と苺の味のようですが、なんとなくクハ455に見えなくもない。

桜と苺の味のようですが・・・というのは、私の口には入らなかったもので。
うちのスタッフが「おいしかったです。」って言ってましたが、それじゃ食レポにならないと思いますよ。(食べたかった・・・)

そして私は途中でエルマールを抜け出して、昨日は455の試運転、本日は糸魚川に出かけてきました。

腹ペコだったので糸魚川の伝兵衛さんという押上駅のすぐ近くにあるお店でお刺身定食のランチ。

日曜日なのでお得なランチはなかったんですけど、このお店、新鮮なお刺身が有名なのでちょっと奮発してお刺身定食1800円。

これはすごかった。
大満足したところで押上地区の皆様の所へ。

糸魚川市押上地区の皆様方にお久しぶりにお会いしまして、「社長さん、ご挨拶をお願いします。」と言われましたので、

「いつもお世話になっております。押上駅ができて2年が経ちました。地元の皆様方の50年来の悲願の押上駅。2年前の開業式には知事まで来ました。」

と切り出すよ、皆さん、「うん、うん」とうなずいていらっしゃる。

なので次に私はこう言いました。

「利用者伸び悩んでますねえ。皆さん、悲願の駅から乗ってますか?」

これで会場大爆笑。

「乗ってるよ! 糸魚川に飲みに行くとき!」と地元のお爺さん。

「コロナが明けて、トキ鉄が観光客をたくさん連れてきますから、皆様の方はしっかりとおもてなしをお願いします。」

と、無理して乗らなくてもよいという意味でお話しさせていただきました。

おばちゃんたち、「社長さん、相変わらず元気でいいわ。がんばってね。」

私、前職の頃から地域のこういう集まりには都合がつく限り出ることにしています。
地域鉄道は地域密着型ですから、社長は地域の集まりに顔を出すのが当たり前です。
だから、今回お声をおかけいただいた時も、二つ返事で「行きますよ。」

何しろ今日の目的は久しぶりに地域の皆様方にお会いできることはもちろんですが、実はこの方に会いたかったんです。

地元で活躍する若手演歌歌手の石塚友和さん。

三浦友和じゃないよ。
石塚友和。

地元ではみんな知っている大人気のお兄さんです。

大人気の証拠にグッズ売り場もすごいことになってる。
タオルとかCDとか写真集とか、飛ぶように売れている。
私もつられて買っちゃいました。

なぜならえちご押上ひすい海岸という歌を歌ってくれていて、昭和のお姉さん方が和服で踊ってる。
トキ鉄の観光急行も昭和ですから、きっとこのお姉さん方がまぶしく輝いていたころ、目の前の線路を455が走っていたということになるわけで、これは買わないわけにはいかないのであります。

最後は椅子に座っていた観客の方やスタッフの皆さんも踊り始めまして、「何じゃこりゃ?」というミニライブでした。

これもまた地方都市の現状ですね。
何しろ50代以下が誰もいないのですから。(爆)

そんな悪口を言ってる私の所にスタッフの一人、鉄道百年の頃にきっと輝いていたであろう昭和のお姉さんが「社長さん、こちらへどうぞ。」と言って、お呼ばれされまして、席に着くと・・・

えちご押上ひすい海岸弁当!
作っているのは押上駅前の伝兵衛さん。
すごいよこの弁当。

でもね、あたしゃ、ついさっき、この伝兵衛さんでお刺身定食を食べてきたのですよ。
それも特別サービス的な刺身大盛りを。

なんだか悪口を言ったバツゲーム? 的ではありますが、でもこれ美味しかった。
まるで宝石箱のようなお弁当でした。

う~、苦しいよう。

ということで帰り道は筒石駅に立ち寄りまして階段でエクササイズ。(うっそ~)
やらないよ。

ちょうど夕日が沈んでいくところでした。

311から12年。
震災の記憶が風化しないように。
でも、大きな地震にはお気を付けくださいね。
いつ来るかわかりませんから。

明日?

もちろんお仕事です。
朝から夕方まで地域を飛び回ります。

あさってお休みをいただく予定ですが、今から何をするか決めているんです。

床屋さんへ行ってから、ヒトカラ。
石塚友和、練習しないと。

上越は楽しいところでございます。

石塚友和 逢いたくて・糸魚川

▲大糸線が出てくる歌です。

皆さん、応援してくださいね。