新潟 in 鹿児島

指宿枕崎線のシンポジウムに出席するため鹿児島に来ています。

そうしたらいいものに出会いました。

鹿児島の天文館という一番の繁華街で、それも鹿児島で一番の山形屋さんという百貨店で、「大新潟展」が開催されているのです。
花角知事さんのお言葉も百貨店の入口に見ることができました。

上越からもいろいろな皆様方が出店されているようです。


その一つがこちら「かんずり」さん。
新潟から職員さんを派遣して頑張っています。
こうしていろいろやっていくことで未来ができて行くのだと思います。

デパートの催事場はなかなかの集客のようですが、聞くところによると今回の新潟物産展は17年目とか。
鹿児島の皆様方にも新潟はすっかり定着しているんですよね。

今日は大寒。

上越でもかんずりさんがトウガラシの雪さらしの体験を行ったというニュースが来ていますが、ここ鹿児島という旅先で地元に会えてうれしくなりました。

ところで、新潟といえばNGT48。

参加してほしいなあと思っていたらちゃんとありました。

新作CDのポスターです。

有間川駅。

ということは、トキ鉄も鹿児島の催事に参加しているということになるじゃないですか。

うれしい!!

催事は18日から24日までと長丁場のようですが、皆さん頑張ってくださいね。

お近くの方もお近くでない方も、ぜひ、鹿児島天文館の山形屋さんにお越しください。