Seniors , be ambitious .

正月2日目。

12月31日と1月1日の2晩夜行列車を運転しましたが、12月31日の朝の快速列車から、今日の夕方の急行列車まで約56時間を乗り通した方がいらっしゃいます。

私の学生時代は夜行列車を乗り継いで旅行するのは貧乏学生にとっては当たり前でしたが、今の時代にこういう「快挙」を成し遂げるというのは、工夫の力と言いますか、何も遠くまで行かなくても積極的になれば身近なところでいろいろな楽しみができる証明と言いますか、「今あるものをどうやって有効活用するか。」という地方創生のテーマと同じようなものを感じました。

かく言う私も今日で5日間急行列車に乗っておりますが、私の場合は夜行のお世話もありましたから朝からずっとではなく、ところどころで乗っております。

何しろこういう最強の切符があるわけですから、毎日乗るのであります。

さて、この私の写真を見てお気づきになられる方もいらっしゃると思いますが、寒くなってきて足が痛くなり、なかなか自由が利かない状態になっておりますので杖を使用しております。

こういう姿をお見せするのは何を隠そういろいろな噂が飛び交うのを防ぐためでありまして、「あぁ、社長はついにダメになった。」などといわれないようにしなければなりません。

実は1年前から足の痛みが発症しまして、ドクターからは「変形性股関節症」の初期の段階と言われています。とりあえず薬を飲んで対処しましょうということで、大学病院で診ていただいておりますので、大丈夫であります。
「将来的には人工関節になると思いますよ。」ということですが、それはまだまだ先、もっとお爺さんになってからの事として、寒さを乗り切るまではところどころで杖を使う姿をお見せするかも知れませんが、どうぞご了承ください。

基礎疾患としては私は潰瘍性大腸炎という亡くなられた安倍元総理と同じ病気ですが、ここ10年近くは寛解状態が続いております。
こちらももちろん専門の病院に3か月に一度のペースで通っておりますが、注意することとしては体重の増加と高血圧ですと言われておりまして、ドクターの言うことを聞いて頑張っております。

私は全然数字を気にしていないのですが、直近のデータとしては、
γ-GTP 45
尿酸窒素 12.8
総コレストロール 184
中性脂肪 157
HDL-C 48
LDL-C 109
白血球数 5960
赤血球数 504
ヘモグロビン 15.5
となっております。

たぶん中性脂肪がちょっと高いぐらいであとは気にすることもないのでしょう。

こういう数字を見るとやたらにその数字ばかりを気にして、「注意してください。」という人が出てくると思いますが、車の運転も飛行機の運転もそうですが、数字というのは傾向をつかむものであって、その瞬間瞬間の数字にとらわれていては上手に運転をすることができないものです。

3か月に一度、きちんと病院に通って、それぞれの科のドクターが、同じような話をされますから、この調子で生きていくのが一番良いと思います。
今はひとり暮らしで、車もなく、冬の上越では歩くのが難儀ではありますが、幸いに今年はまだ雪がなく、いつもよりも早く家を出て駅へ向かえばよいだけのことで、年が明けましたのであとは春に向かって一歩一歩着実に歩くだけなのであります。

皆さんもそうだと思いますが、50を過ぎれば体のあちらこちらにいろいろとガタが出てくるもので、60を過ぎたらなおさらですね。

でも、そういう時に何が大切かと言えば、やはり明るい未来を信じて希望を持って前を向いて進んでいくことではないでしょうか。

「おじさんよ、希望を持て!」

ということで正月休みはあと1日。
観光急行のこの冬の運行もあと1日です。

2番の夜行を経て、本日、連続乗車を達成したお2人にエールを送りたいと思います。

おめでとうございました。

▼12月31日の朝8:43、スタート時点です。
右側のお2人がそうですね。

今夜はベッドで寝るでしょうが、きっとまだガタンガタンと揺れていると思います。
余韻を楽しんでください。