455系 クラウドファンディングが始まりました。

本日より455系のクラウドファンディングが始まりました。

さっそくたくさんの皆様方からご支援、ご支持をいただいておりまして、感謝いたしております。

https://readyfor.jp/projects/kuha455_echigotokimeki

本日の午前中にスタートさせていただきましたが、21時現在すでに160万円以上のご支援をいただいております。

クラウドファンディングというのは資金調達というのはもちろんなのですが、新潟県の大赤字の第3セクター鉄道で走る古い国鉄形車両が、単なる電車ではなくて、全国からこれほどまでに多くの注目をいただいている存在であるということを、地域の皆様方に知っていただくということも大きな目的なのです。

トキめき鉄道の車両が、トキめき鉄道だけのものではなくて、実は国家的財産であるということを知っていただくためには、全国の多くの皆様方が注目しているということを示していく必要があるわけで、その一番わかりやすい方法というのが「数」であり「金額」であると考えます。

「お隣のあいの風で走っているのと同じ電車を買ってきて、本当に客が来るのか? 来なかったら責任取るんだろうな?」と面と向かって言った人たちに、価値を認めさせたいと私は考えています。
それは、個人的な恨みではなくて、工夫次第で集客のコンテンツになるということ。地域の財産は多額のお金をかけなくても作れるんだということをお示しすることで、鉄道が地域活性化のための重要なアイテムだということをご理解いただければ、ローカル鉄道の将来は明るいのだと私は確信しています。

どうぞ皆様、えちごトキめき鉄道のクラウドファンディングにご支援をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

まだまだ言いたいことはありますが、ここから先は私のオンラインサロン(有料会員制)にてお話しさせていただこうと思います。

https://lounge.dmm.com/detail/3777/index/