糸魚川駅開業110周年イベント

12月17日に糸魚川駅開業110周年イベントが開催されます。

北陸本線が開通して110周年なんですね。

ということで、せっかくD51があるんだから、この開業110周年に合わせて糸魚川にD51を持って行って、思いっきり汽笛を鳴らして、糸魚川の皆様方にD51が走る雄姿をご覧いただこうと思いまして、こんなイベントを企画しました。

糸魚川駅にD51がやって来て、汽笛を鳴らして構内走行をします。

北陸本線が電化されたのが昭和44年10月。
その後も大糸線には昭和48年までSLが残っていましたから、糸魚川の町中に汽笛が鳴り響くのは49年ぶりということになりますでしょうか。

新幹線が開業してそれまでの北陸本線がトキめき鉄道になりました。
地元の人たちは国とのお約束で、新幹線を手に入れるためには在来線を引き受けなければなりません。
ある意味、地元の皆さんにとっては、大きなお荷物を背負わされた。
そう考えている人も、偉い人たちの中に入るでしょう。

だけど、考えようによっては、JR時代には逆立ちしてもできなかったようなことが、自分たちで鉄道を持てばできるんです。

その第一弾がD51です。

糸魚川というところは、鉄道の町として市民の皆様方が駅構内に車両を保存したり、地域住民の皆様方が施設を運営したり、一生懸命に取り組んでくれています。
だから私は、そういう糸魚川にD51を持って行って、おじいちゃんおばあちゃんとちびっ子たちにその雄姿を見せてあげたい。
そう思いまして、うちの会社の鉄道のプロたちに、「どうしたら実現できるか。」を問いかけました。

そして、彼らが「何とかやってみましょう。」といって実現するのが今回のイベントです。

糸魚川の皆様、12月17日、そして18日。
糸魚川駅構内でD51が走ります。

皆様、ぜひぜひお越しください。

※注
・表示されている運転時刻は目安です。参考として記載しています。
・16日の晩から17日の未明にかけて、D51の輸送を行いますが、先日募集した撮影ツアー以外の方の駅構内撮影は夜間のため禁止させていただきます。一部の皆様方からはお問い合わせいただいておりますが、時刻の公表もありませんのでご了承ください。
・17日午前4時から約20分間、糸魚川駅構内にて撮影タイムを設けます。
輸送の撮影をご希望の方は、この時刻にご集合ください。
・イベント開催中(17・18日の日中)は入場券をお買い求めいただければどなたでも見学撮影が可能です。係員の指示に従って譲り合ってご覧ください。