さて、次は11月3日 直江津鉄道まつりです。

今日はYAHOOニュースを書きました。

先日のD51ハロウィンイベントについてです。

新潟県えちごトキめき鉄道のハロウィンイベント

鉄道会社というのは安全正確に列車を走らせることはもちろん当たり前のことです。
でも、地方のローカル鉄道の場合は、安全正確に列車を走らせているだけでは会社を維持していくことができません。

安全正確という土台の上に何を積み上げるかということが大きな課題であり、求められていることだと私は考えています。

ということで、新しいチャレンジとしてNGT48という新潟県のアイドルグループとコラボさせていただいて、日々前進しているのです。

https://www.youtube.com/watch?v=BdfjhW69wDU

今度の11月3日、文化の日はNGT48のアンバサダー就任式。
地元の皆様方が展開する直江津鉄道まつりに合わせて、D51レールパークで開催いたします。

皆様どうぞお越しください。

新しい鉄印も出ますよ!
11月3日発売!

それにしてもコロナが終息の兆しで、国の旅行キャンペーンも復活して、夏以降毎週末にイベントの嵐。
2年以上稼げなかったわけですから、こういう時に稼ぎに行かないとね。

スタッフも大変だと思いますが、基本中の基本として、鉄道会社は365日交代制ですからね。
週末働くのは当たり前なんです。

鉄道会社だけでなく、航空会社やバス会社などもそうですが、交通機関に勤務するということは、人様が休んでいるときに働くのが基本ですから、土日に休みたいとか、人の手配ができないからイベント参加を断りましょうとか、そういう人は交通機関以外の仕事を見つけた方が良いと私は思います。

一般の人から見たら厳しいと思うかもしれませんが、まぁ、土日の休みというのは月に一度程度でしょう。
シフトを調整してやりくりをするのが基本ですから。

私はそういう生活を30年以上やってきていますけど、自分がそうだったからというわけではなくて、今も昔も交通機関の仕事というのは変わりませんから。

ということで、私は年内ぜんぶ、土日両方か、土日のどちらか片方が仕事ですし、年末年始は6連ちゃんで急行が走りますから、当然お仕事なのであります。
そしてその後の3連休は大阪鉄道博!

楽しみですねえ。

11月3日はレールパークでお会いしましょう。