今日はランチミーティング

今日はランチミーティングを行いました。

一緒にランチしてくれたのは今年4月に入社した新入社員の面々。
入社して半年たって、試用期間も終わって立派になってきたので、皆さんに集まってもらって一緒にランチをしました。

去年も同じように新入社員の皆様方とランチをしたのですが、考えてみれば去年も今年も、新入社員の歓迎会も何もありませんでしたからね。
みんな元気にやってるのか気になっていましたし、ご本人たちにしてみたら「会社は自分たちのことを大切に持ってくれているのだろうか。」と不安になることもあるかもしれません。

何しろ、鉄道会社というところは部署ごとに配属されたら、年数が若いうちは他部署とはなかなか顔を合わせることもありません。
ましてこんな時代ですからね。
彼らは自分の子供と同じですから。
配属先でちゃんとやってるだろうか?
ちゃんとご飯食べてるだろうか?
などなど、いろいろ心配なので、顔を合わせてご飯を食べましょうというランチミーティングです。

各部署の先輩たちにも参加してもらって、皆さんのお話をお聞きして、しょうもない会話をする1時間でしたが、私からのメッセージは「皆さんのことをきちんとフォローしてますから、しっかり仕事の基本を覚えてくださいね。」ということです。

これから冬を迎えますが、鉄道マンとして一緒に頑張りましょうね。

一緒に参加してくれた先輩の皆さんもありがとうございました。