雪月花 ≪糸魚川市民号≫

糸魚川市役所にご協力いただきまして、糸魚川市民限定で雪月花が走りました。

列車は1日一往復。
直江津-糸魚川を往復して、2コース設定しています。

普通列車で糸魚川から直江津に来てレールパークを見学後、雪月花で糸魚川へ戻るコースと、糸魚川から雪月花に乗って直江津に来て、レールパークを見学して普通列車で戻るコース。
1日2コースで50名様の親子にご乗車いただきました。

直江津駅を発車する雪月花。

こちらはレールパークでD51の体験乗車をする参加者の皆さん。
目の前でD51を見て大喜びでした。

夏休み中はこのコースを計3回、150名の糸魚川市民の親子の皆様方にご乗車いただきます。

糸魚川市は人口4万人。
そのうちの150人がこの夏に雪月花にご乗車いただきます。
人口比率にすると0.375%
これは乗車率で言えばおそらく日本で一番雪月花に乗った市民になるのではと思います。(笑)

こういう時期ですから地元のちびっ子たちだってどこにも行けないでしょう。
本当だったらディズニーランドへ行って・・・という夏休みなのにね。

でも、こうして地元の鉄道に親しんで思い出を作ってもらうということはコロナがなかったらできないことですから、トキ鉄だけではなくて地域にとっても住民の皆様方にとっても、長い目で見ると大きなチャンスのような気がします。

良い思い出ができたらいいなあと思います。

夏休みの宿題が進むかな。