11月4日 本日のD51

3分割で直江津に到着したD51827号機ですが、本日の様子です。

組み立て作業が終わりました。
シリンダーから動輪回りのロッドや走行装置に給油をしています。
蒸気機関車は回転部品が多く、金属同士が触れ合う構造ですからこまめな給油が必要です。
そして、その個所も多く、機関車回りで100か所以上。
下に潜り込んだり奥に手を伸ばしたりと、久しぶりなのでたっぷりと給油しています。

足元に並んでいる青い箱は機関車からたれる油を受ける箱です。

そしていよいよ自走して転車台に乗って、ぐるっと半回転しました。

庫に戻ったD51827。
さっきとは違って奥にお尻を向けた形です。

コンプレッサーを稼働させて自走しました。

ついに動き始めましたよ。

ということで本日はここまででございます。

動画のシーンはFacebookで公開しております。

https://www.facebook.com/100001739541062/videos/pcb.3425932900807994/3425922844142333/

https://www.facebook.com/100001739541062/videos/pcb.3425932900807994/3425926374141980

https://www.facebook.com/100001739541062/videos/pcb.3425932900807994/3425924807475470

▲ご覧になるにはFacebookへのログインが必要です。