今日は大風(おおかぜ)

今日は大風。
新潟では信越本線や弥彦線、越後線が運休になったりして輸送が大きく乱れました。
この大風は新潟だけじゃなくて全国的だったようで、奄美では飛行機が滑走路を外れてしまったなどのニュースが入ってきました。
けが人が出なかったのが救いだったと思います。

そんな中、私は新年の御挨拶に県庁、運輸局、JR新潟支社を訪問させていただきました。
御対応いただきました皆様、お時間をいただきましてありがとうございました。

年末年始の輸送実績やイベントとして行った夜行列車の報告をさせていただきましたが、この年末年始は昨年をわずかですが上回る数字が出ました。
秋の台風被害にもかかわらず対前年比プラスの数字が出たことは本当にありがたいことだと思います。
私が今考えているのは隣接する鉄道会社との連携。
新潟県は新幹線が2つ走っている貴重なところですので、しなの鉄道さんや北越急行さんと連携して2つの新幹線を結んで回遊ルートを作ることが新しい観光需要の掘り起こしになるからです。

そんなことしたらJRや隣の鉄道を儲けさせることになるのではないか?

そう思われる方も多くいらっしゃると思いますが、私は基本的な部分で「全体が良くなればよい」と考えています。トキめき鉄道の区間だけが良くなるなどありえません。皆が良くなることでトキ鉄も良くなるんです。
そのためにはトキ鉄がイニシアチブをとってリードしていかないと、なかなか動き始めません。
私はなんだかんだで10年も3セクをやって来ていますので、この業界のしくみというものを理解しているつもりです。
地域の公的なサービスを提供するというスタイルの会社ですから、たとえ株式会社とはいえ、自分だけが良くなろうなどということを考えていては将来はないのです。

利他の精神というやつですね。

そうすればまわりまわって必ず自分にも帰って来る。

昔から偉大な経営者が皆さん同じことを言っているのですから、私はそれを実践するべきだと思います。

う~ん、長野から直江津を通って越後湯沢まで、直通観光列車か。
まずは車両を何とかしなければ・・・(笑)

直江津から新潟市内までスタッフの運転で行きましたので、帰りの車の中で居眠りしてしまいまして、夕方から何となく寒気がする。
私、居眠りするとその後がダメなので、日中時間帯に居眠りをしないようにしているのですが、今日は暖かくて10度以上ありましたので、ついうとうと。
会社に戻って少し寒気がしましたので、家に帰ってからちょっと頑張ってお料理を2つ作りました。

野菜たっぷり鍋と回鍋肉です。

お鍋にはネギを刻んでたっぷり入れました。

そしてついに自宅で日本酒デビュー。
いつもはビールの後芋焼酎の水割りなのですが、今日は秋に買ってあった日本酒を開けてみました。
吟田川と書いて「ちびたがわ」と読みます。
上越地域のおいしい日本酒です。

ということで今夜は早寝をしようと思います。
11日から毎年恒例の大阪鉄道博にお邪魔します。

皆様、大阪でお会いしましょう。