買いだめですかね。

昨日はNHKのごごナマ出演の後、地元佐倉の友人たちが私のために壮行会を開いてくれました。

花束なんかいただいちゃったりして。

「今度皆で雪月花乗りに行くよ。貸切で。」
と言ってもらって、うれしかったなあ。

皆さんありがとうございました。
ご期待に添えるように頑張ります。

ということで今日は久しぶりに地元のスーパーへ行きました。

新潟では車の生活をしておりませんので、スーパーへ行くことができません。
なにしろスーパーは車じゃなければ行かれませんからね。
ということで、千葉に帰ってきている時を利用して車でスーパーへ行きました。

明日は新潟へ戻りますのでちょっと買い物をしようと思っていたものですから。

そうしたら、トイレットペーパーやティッシュの売り場がこんな感じ。

ご覧の通り。

皆さん買いだめですかね。

郊外型住宅地ですからシニア層が多いのですが、こういう時に駆け込みで買いだめをするのは、見ている限りシニア層が多いようですね。
今回の消費税増税では軽減税率やポイント還元制など、国の方でもいろいろ景気刺激策を考えているようですが、どうやらそういう新しい制度に敏感なのは若い世代の人たちですから、「キャッシュレス???」と言っているシニア層の皆様方には関係ないのでしょう。

2%のためにトイレットペーパーを買いだめする人たちは、一回に何センチ使用していて、それを何ミリ短くするのだろうかなど、私なんかはトイレに入りながら考えてしまいますが、心理的というか感情的というか、まあ、買いだめ傾向に走るのでしょうね。

お店の側もしっかりしていて、よく見ると「9月28日入荷予定」と書いてあります。

つまり、今度の土日には間に合うわけで、皆さん、ご安心くださいとばかりに商魂たくましいですね。
こう言うところが私としては勉強になると考えますから、スーパーマーケットというところは大学よりも、へんな講演会よりもはるかに役に立つのです。

たかが2%、されど2%。

私の場合は、買いだめすると結局余分に消費してしまうのがおちですから、本日は缶ビールを1本だけ購入。
箱で買ったら、1本のところもう1本飲んでしまうことになるわけで、そうなったら 2%どころではありません。
プラス100%余分な出費になるのであります。

くわばらくわばら。

明日は只見経由で新潟へ帰ります。